新興国参入戦略~M&A戦略・PMIについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
大手企業によるアセアンやインド、中国といった新興国への参入検討に際して、マーケットリサーチ~参入戦略の策定、ならびに現地パートナー企業の探索・交渉戦略の策定までを数多く支援

■ 実績や成果
自信が責任者としてリードしたプロジェクト数は30以上。
その内、10社程度は、そのプロジェクトで策定した戦略に則り実際に市場参入を実施。
また、その際の手段として5社程度はM&Aによる参入を実施。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
特に新興国では市場構造(バリューチェーンや、実質的に購買決定をしているプレイヤーなど)が日本とは異なる点に注意が必要。
また、それらの情報は机上では入手できないため、現地のネットワークを最大限活用し、フィールドワークやインタビューも組み合わせて”実際のところ”の情報を収集。
絵に描いたきれいな戦略ではなく、明日から実行できる生々しい戦略策定を行ってきた。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
特に以下のようなお話であれば、お役に立てるかと思います。
・新興国参入戦略の策定/アプローチ/注意点
・M&A戦略(ガバナンスや意思決定プロセス、ターゲッティングなど)
・PMI戦略(日経企業が外資企業を買収する際の注意点など)

■その他
地域: インド、アセアン各国
役割: プロジェクト責任者
規模: 大手企業

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氏名:開示前

戦略コンサルティング業界で10年以上、大手企業の事業戦略やビジネスモデル策定、コーポレートマネジメントモデルの策定等に従事してきました。また、2016年からは約3年間、GCA株式会社にてM&Aの実行のみならず、M&A検討の前段階である成長戦略の策定~ターゲッティング~交渉戦略の策定、またM&A実施後のPMI戦略・定着化を数多く経験。日系企業が成長していく道筋作りからその実行手段(オーガニック、インオーガニック)の選定、実行に至るまで豊富な知見と経験を有しています。

現在は大手自動車メーカーのタイ法人にてデジタル責任者をつとめています。


職歴

社名非公開

  • 部長 2022/4 - 現在
  • 本部長 2020/7 - 現在
  • マネージャー 2022/3 - 2022/3

GCA株式会社

  • Vice President 2016/2 - 2018/7

ヘッドストロングジャパン

  • シニアマネージャー 2012/10 - 2016/1

社名非公開

  • Consultant 2006/1 - 2012/9

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