ブライダル業界の今後の展望について話せます

  • ブライダル
  • 経営企画/経営管理

経験内容

アドバイス内容

ブライダル企業の経営企画にて、グローバル経済や日本経済などのマクロ分析や業界構造分析に長年携わり、業界動向を予測しています。今後、大きく業界構造が変化していくブライダル業界の中で、企業はどのような戦略を以って生き残っていくべきかを経営戦略コンサルタントの経験や大学院でのアカデミックな経営理論からアドバイスいたします。

バックグラウンドとなる経験

・慶應義塾大学大学院政策メディア研究科にて経営戦略を研究。イノベーションの普及プロセスの解明をテーマに革新的な発明が、市場構造に与える影響と、イノベーションを主導した企業の収益性を解明。
 ⇒経営学や経済学の体系的な理論から今後の業界構造を高いレベルで予測します。
・アクセンチュア株式会社 経営コンサルティング本部の戦略コンサルタントとして、製造業や小売業のマーケットリサーチを多数経験
 ⇒経営コンサルタントとしての確立された体系的なリサーチ手法から導き出された業界動向の未来予測を行います。

地域

日本国内(首都圏・地方)

役割

経営企画責任者

規模

従業員600名程度

期間
2013年 〜 現在

自己紹介

■経歴
1984年生まれ。神奈川県出身。
私立桐蔭学園高等学校、慶應義塾大学環境情報学部卒業。
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程修了(政策・メディア修士)
新卒でアクセンチュア株式会社 経営コンサルティング本部(戦略グループ)に入社し、製造業・流通業のクライアントを中心に業務改革や営業戦略立案支援プロジェクト等を実施。その後、東証マザーズ上場のITベンチャー企業の経営企画マネージャーを経て、ブライダル関連企業(従業員600名規模)にて執行役員経営企画部長として経営改革に従事。ビジョン策定から経営戦略および中期経営計画を立案し、その後の実行体制の構築、組織デザイン・人事制度の改修まで抜本的な経営改革を実施。またM&A戦略の策定やビジネスDD、PMIも包括的に担当。

■得意分野
飲食業を中心とする労働集約的なサービス業に対して、生産性を向上させる業務体制の構築や、従業員の採用および組織文化づくりのみならず、経営戦略の構築から現場のルールづくりまで一気通貫で対応可能な部分に強みがあります。さらにAI/IoT/ビッグデータといったデジタルテクノロジーを活用した新規事業の立案や、アドテクノロジーを活用した最新のデジタルマーケティング戦略なども得意とし、経営戦略と連動させた機能戦略の策定も強みとなっています。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験