外資の日本法人広報活動ならびにゴルフ業界消費者向けマーケティングについてお話しできます。
■ 具体的な経験の内容
1994年フリーのゴルフライターから米国キャロウェイゴルフカンパニーの正社員として初の日本人スタッフとして契約。タイトルはJapan Customers Relationsであり日本駐在として日本総代理店であった住友ゴム工業株式会社の販売サポート、および日本市場の情報収集などすべてのことを2年間一人で行う。
1997年キャロウェイゴルフがオデッセイスポーツを買収したことから日本でのオデッセイ製品の販売を日本法人が行うこととなり、そのための販売会社(ERCインターナショナル:東京都港区御成門)を設立。そのための人材の確保、社員研修を始めると同時に全国の有力小売店を回り500口座の開設、1,500店舗との取引を開始する。
2000年日本法人の立ち上げに尽力。立ち上げ後はPR担当責任者として従事する。
2008年からはコーポレートリレーションズの責任者としてゴルフ関連団体との渉外活動に従事する。
ゴルフ業界5団体が構成するゴルフ市場活性化委員会では開設から携わり広報担当責任者として退職後も引き続き広報担当として現在に至る。
2014年12月キャロウェイゴルフ株式会社を定年退職、現在は日本ゴルフジャーナリスト協会理事としてフリーランスのライターとして活動再開。
2020年4月 一般社団法人ゴルフトライアスロン協会を設立、代表として活動中
著書 3冊
*GOLF「クラブがわかれば上手くなる!」スキージャーナル 1997年6月
*「ゴルフの楽しみ方」講談社 2009年3月 リチャード・ヘルムステッターと共著
*Callaway Golf “STORY” 自費出版 2018年3月
■その他
地域: 東京本社
役割: PR担当として関連メディアとの関係構築および渉外担当としてゴルフ業界の各団体との関係構築
規模: 日本法人の立ち上げおよび新規口座500、販売店1500の開設、社員130名まで採用と教育を担当