BtoB事業立ち上げにおけるセールス・マーケティングの構築方法についてお話しできます
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
BtoBプロダクト事業を0から立ち上げました。初期の顧客開拓からプロダクト戦略、セールス・マーケティング組織の構築までを事業責任者としてリード。自身でセールス、マーケティングの戦略から実行まで行いながら、アライアンスやパートナーシップなど、市場の拡大を牽引。
■ 実績や成果
・プロダクト戦略からセールス、マーケティング戦略を立案、実行
・SMBからエンタープライズまで、幅広いターゲットに導入
・プロダクトを補完するProfessional Service事業の立ち上げ
・パートナー制度の構築及び提案、拡大
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
まだプロダクトのコンセプトやターゲットが決まっていないフェーズでジョインし、想定される顧客のペルソナをカテゴリごとに分けてヒアリング。仮説検証を重ねながらPMFを目指しました。また、マーケティング/PR、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスの体制を整え、少ないリソースでインパクトの出る施策から着手しました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・DX
・データ活用基盤
・CRM/SFA/MAなど
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・ビッグデータ/DX戦略について
・BtoBセールス、マーケティングについて
・アライアンス、パートナー戦略について