BtoB事業立ち上げにおけるセールス・マーケティングの構築方法についてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
BtoBプロダクト事業を0から立ち上げました。初期の顧客開拓からプロダクト戦略、セールス・マーケティング組織の構築までを事業責任者としてリード。自身でセールス、マーケティングの戦略から実行まで行いながら、アライアンスやパートナーシップなど、市場の拡大を牽引。

■ 実績や成果
・プロダクト戦略からセールス、マーケティング戦略を立案、実行
・SMBからエンタープライズまで、幅広いターゲットに導入
・プロダクトを補完するProfessional Service事業の立ち上げ
・パートナー制度の構築及び提案、拡大

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
まだプロダクトのコンセプトやターゲットが決まっていないフェーズでジョインし、想定される顧客のペルソナをカテゴリごとに分けてヒアリング。仮説検証を重ねながらPMFを目指しました。また、マーケティング/PR、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスの体制を整え、少ないリソースでインパクトの出る施策から着手しました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・DX
・データ活用基盤
・CRM/SFA/MAなど

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・ビッグデータ/DX戦略について
・BtoBセールス、マーケティングについて
・アライアンス、パートナー戦略について

■その他
地域: 東京本社
役割: 事業責任者、BizDev
規模: 20~50名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

スタートアップでビッグデータ系プロダクトの事業開発として、0からプロダクト戦略の立案やBtoBセールス・マーケティング組織の立ち上げ、施策の実行まで推進してきました。中小から大手まであらゆる業界に向けて、データ戦略からアーキテクチャの設計・実装まで支援しています。新卒でNTTコミュニケーションでクラウドサービスのエンジニア、PMを経て、AI・ブロックチェーン系のプロダクトマネージャーも経験しております。エンジニアリング、デザイン、ビジネスまで、幅広いバックグラウンドを生かして各領域をブリッジできることが自身の強みです。特に0→1フェーズの事業開発を得意とします。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック