経営者として新事業展開を指揮してきました。製品企画から販売網確立まで、新事業を成功させる取組みのサポートができます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
ニーズとそれにマッチする製品を企画し、「売れる製品」に仕上げてきました。コストの積上げにより販売価格を決めるのではなく、売れる価格から機能などの絞り込みを行い、原価を企画してきました。
■ 実績や成果
まったくのゼロベースから、3年間で10億円規模の事業の立上げを成功させました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
あればいい機能を単純に盛り込んでしまうと間違いなくコスト高で、良い製品だが売れない、という結果になります。企画の当初より「売れる価格」をつかみ、それを絶対条件として開発を進めなければ、新製品開発は失敗します。コストが届かないときは、不要な機能を捨てる、場合によっては根本から企画を練り直して新たな構造を考える、ということでクリアさせてきました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
幅広く対応することが可能です。支配的な製品が存在するとしても、すべてがそれによって支配されるわけではなく、すき間を探し、潜在顧客の満たされていないニーズを掘り起こすことで、成功を勝ち取ることができます。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
現時点ですぐに提案できるものは、下記URLに記載されています。これ以外にも常に多数のシーズを持っています。
http://applied-energy-laboratory.com/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
新事業・新製品の企画・開発、商流・ビジネスモデル構築のお役に立てます。

■その他
地域: 長野県茅野市、東京都
役割: 社長として、自ら新事業の領域・製品選択、製品企画、マーケィング、営業、すべてを指揮しました。
規模: 会社としては年商200億円(従業員数800名)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

多数の企業の経営指導を経験した後、株式会社イースタン(半導体用プリント基板、電源ユニット)の社長を務めました。韓国・台湾勢が強く、極端にスピードの速い業界で、単独での展開は容易ではないとの判断のもと、4年間の在任中に、3件のM&Aを実行し、荒波を潜り抜けてきました。この間、事業構造の転換が必要との判断のもと、自ら指揮をとり、新事業展開を企画・推進し、新製品を世に送り出してきました。現在は、仲間とともにベンチャービジネスを立ち上げ、さらに発展させるべく活動しています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック