企業広報や企業ブランディングの戦略策定やKGI・KPI設計についてお話しできます。
◾️経験の内容
自社の社外広報や社内広報、ブランドマネジメント部門といったコーポレートコミュニケーションに関わる組織が共通して追及する戦略の策定と、その運用を担当しています。
◾️実績や成果
全体戦略不在の状態から各部門のマネージャーと議論を進め、2015年にコーポレートコミュニケーション戦略を策定。その後は戦略の組織浸透や外部環境を踏まえたチューニングに取り組み、KGI・KPIの向上に貢献しました。
◾️お役にたてそうと思うご相談分野
・コーポレートコミュニケーションの「目的」をどのように置くべきか?
・コーポレートコミュニケーションの「KGI・KPI」をどのように設計すべきか?
・企業ブランドの現状把握のためにどのような「ブランド調査」を実施すべきか?
・策定戦略をどのようにコーポレートコミュニケーション組織に浸透させればいいのか?
◾️強み
・大学院生として業務と並行して消費者行動についての研究に取り組んでいます。上記の分野についてアカデミックな観点からもアドバイスが可能です。
・前職にてデジタルマーケティングのコンサルティングの経験がございます。自社のソーシャルメディア公式アカウントやソーシャルリスニングの運用体制といった、戦術レベルのご相談にも対応できます。
■その他
地域: 東京
役割: プロジェクトリーダー
規模: 自社のコーポレート・コミュニケーション組織