フィリピンにおける生活環境から事業運営まで全てについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


1971年に父親の仕事の関係で3才にして初めてフィリピンの地を踏む。マニラ日本人学校、インターナショナルスクールマニラを経て、上智大学外国語学部英語学科中退。

1991年にフィリピンにて若干21歳で起業。主に日系企業に対する各種ビジネスアシスタント業務を提供する傍ら、1998年からはインターネット関連事業に従事する。

2014年には日本資本の飲食業の起ち上げに参画し、フィリピン人に限定されている小売業をいかにして外国人が経営、運営するかのノウハウを得る。

現在は事業運営コンサルタントとしてフィリピンに進出する企業および進出を検討している企業に様々なアドバイスを提供、そしてフィリピン専門の訪日インバウンド関連事業者として日本の自治体や観光関連事業者に対してフィリピンからの誘客の支援を提供しています。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: フィリピンにおける事業経験は、初めて起業した1991年以来です。当初は、主に現地の日系企業およびフィリピンに投資あるいは進出を希望する個人や企業様にフィリピンの各種情報を提供していました。
どちらでご経験されましたか?: 自身で起業して以来、現在に至ります。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: http://smacph.com/ja/blog.html/
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: これからフィリピンに進出あるいは投資を考えている方々はポジティブな情報しかお持ちでないはずです。メディアでは伝えられていない現地の実情をお伝え致します。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 当社は、フィリピンにおける小売業最大手SMグループと太いパイプを持っています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

1968年長野県塩尻市生まれ。3才の時に家族でフィリピンに移住。上智大学外国語学部英語学科中退。1991年にフィリピンで初めて起業して以来、フィリピンと日本の架け橋となるべく様々な事業に携わる。

プロのミュージシャンとしても現地に精通し、1989年には現地で有名なビールのCMソングの演奏とCM出演を果たす。2001年の全米7都市ツアーでは途中ニューヨークで同時多発テロに遭遇する。

2014年に訪日インバウンド事業を立ち上げ、主にフィリピン市場を紹介する活動を行っている。現在はJTBフィリピンの外部取締役も務め、フィリピン、マニラ首都圏、マカティ市に在住。


職歴

株式会社エス・エム・エイ・シー

  • 代表取締役 2014/10 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック