スモールビジネスを成長させる「設計図」についてお伝え出来ます
■ 具体的な経験の内容
・中小規模の事業立ち上げ~見込み客の獲得、ビジネスの安定まで
■ 実績や成果
・ウェブサイト構築/運営コンサルティング
・集客コンサルティング(Web/オフライン)
・ライティングサポート(Webライティング/チラシ)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
課題:全体像の把握と具体的な仕組みの構築
単にウェブサイト(ホームページ)やSNSを開設すれば集客出来る訳ではありません。
集客し、売上を上げ、継続的な取引を行う…この一連のサイクルを回すためには、下記の課題を解決する必要があります。
・【集客】見込み客を集めるためのリサーチ/オファー/メッセージの企画/テスト
・【成約】商品・サービスを欲しいと思わせるオファー/メッセージの企画/テスト
・【リピート】リピートしたいと思わせる「サポート」の企画/テスト
・【競合対策】競合から自分と自分の顧客を守る、あるいは勝負に勝つための具体的戦略の検討/テスト
これらの課題は「言うは易く行うは難し」で、実践を続け成果を生み出している方は少数派です。課題解決に必要なものは、理論を実践に落とし込み、定着させるという「プロセス」の導入になります。
対策:人/商品・サービス/戦略の組み合わせから最適解を見つけ出す
売り手も買い手も人間なので、毎回同じ公式が当てはまることはありません。よって、
・売り手(クライアント)の個性
・商品・サービスの特徴と訴求出来るベネフィット
・ターゲット層
・私が保有しているマーケティング/セールス戦略
上記を組み合わせ、テストを重ねることで正解を見つけます。
あまり面白くない答えではありますが、今までの経験上、実践の積み重ねに勝る対策はないと考えています。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・ビジネス戦略(特にスタートアップ時の集客からファン化までのプロセス)
・DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)
・コピーライティング
・WordPressを用いたウェブサイト構築、運用
・戦略論とビジネスへの応用
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://strategy-supplier.com/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・ビジネス構築(売れる仕組みの構築)
・マーケティング(戦略供給)
・コンテンツ作成(セールスコピー/トークスクリプト)
・WordPressによるウェブサイト構築
■その他
地域: 神奈川県
役割: スモールビジネス立ち上げ、集客、セールス全般
規模: 従業員数1名(フリーランス)~12名まで経験