また、子育て中のママなので、お仕事と子育ての両立の相談も受け付けてます。

エキスパート

氏名:開示前


■予算が達成できた時の売り場の状態
①お客様の目線に合わせて、きちんとよく見えるPOPが貼られている←かなり重要
②チームワークが整っている
③売り上げの責任を個人のせいにしない

私の接客経験で、予算が達成できた時の売り場と、そうでない売り場と、違ったなと感じたことを書きました。

やはり、チームワークの良い社風の感じられる場所は、達成感もありましたし、実際達成していく場所も多かったと思います。

あと、POPに関しては、とても重要だと感じています。POPの作り方や出し方1つで、人の集まり方が変わると思いました。

■接客での経験で気づいたこと

私の接客経験で気づいたこと

モノを販売する時には、2つのパターンが存在すると、接客を経験する上で気づきました。

1つは、モノを置いておいただけで、勝手に人が買っていく状態。

もう1つは、そこに置かれたものに、販売員などがついて、内容を説明したり、見るべきポイントを伝えて、選んで買っていく状態。
私の販売員としての接客経験は、後者です。

コンビニエンスストアのように、モノが置いてあって、人が来て、買っていくという状態から、さらに一歩踏み込んで、これを売りたい、広めたい、を手がけてきた仕事を常に経験してきました。

■ 実績や成果

販売員の経験としては、
スーパーで、味を見てもらって商品を選んでいただく、試食販売

携帯ショップを華やかにするイベント部隊(中身は携帯の販売員)

ティッシュ配り、チラシ配り

ホームセンターで窓用掃除道具販売

クレジットカードの入会案内

たくさんの商材を、色々な形で販売したり、携わってまいりました。

研修を受けるのが好きで、受けた研修は20回以上

販売していた中には、予算を達成できた、ぜひまた来ていていただきたい、と、声をかけられることも、多々ありました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
毎回数字や売り上げ、獲得件数に目標があり、ある程度プレッシャーがありますが、楽しく勤務してました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
スーパーや、百貨店、ホームセンター、家電量販店へなどの出入りは、200回以上あり、色々な売り場を経験しています。

何かお役に立てる情報がお伝えできるかもしれません。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
販売、接客、企画

■その他
地域: 東京都、神奈川県、埼玉県
役割: 接客営業
規模: 30人

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職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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