海外における半導体メーカーのプロダクトライン動向について、日本を含むアジア諸国への市場参入の軌跡をもとにお話しできます。

  • 製造業
  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    SUMMARY OF QUALIFICATIONS:
    - Over 18 years professional experience in the sales and marketing of semiconductor products.
    - Ability to rapidly assimilate and understanding new products and technology.
    - Experience in the work on multiple projects at once, based on is a self-starter.
    - Proven ability to develop business and marketing plans in customer relationship building.
    - Ability to apply creative thinking and problem solving techniques.
    - Track record in meeting and exceeding sales goals.
    - Strong communication and presentation skills, particularly for customers.
    - Category of Experience Occupational
    Management of Technical Marketing and Product Planning: 8 years or more
    Sales Engineer (Technical Sales): 12 years or more
    Sales Manager (Pre-Sales): 7 years or more
    Business Planning: 3 years or more

    地域

    主に日本。プロダクトによってアメリカ、ドイツ、ベルギー、イギリス、中国、韓国、シンガポール、アイルランドなど。

    役割

    市場調査を伴うプロダクトライン導入検討、審議を行うテクニカルマーケティング部 マネージャー

    規模

    日本法人150名、W.W 26,000名

    期間
    1998年 〜 2010年頃

    概要

    ■得意分野・スキル
    ・新規市場開拓~参入に必要な、需要調査、技術動向分析、競合調査・分析、差別化戦略立案をベースとした、顧客の発掘、および戦略立案
    ・販売代理店とのリレーション構築、代理店マネージメントと営業進捗管理
    ・顧客向けプレゼンテーション資料作成
    ・マーケティングの戦略立案(国際マーケティング含)

    ■ 自己PR
    固定観念に捕らわれない、自由な発想でアイディアを生み出し、自ら掲げた新しい課題に挑戦、取り組み、そして実現するというサイクルで、従来目標を達成してきました。私自身の職務経歴の殆どが、新規事業立ち上げ、新規市場の参入、新規顧客開拓です。既存の方法、手段では実現、達成が困難な場合、新しい手法を生み出し、実践することを得意とします。
    目標達成にあたるプロセスでは、一連のマーケティング戦略に基づき、市場・競合・技術動向調査、製品企画、販売網構築など、販売戦略の立案を行って進めていきます。また、一方では、顧客とのリレーションシップ構築の過程で、ニーズやシーズを直感的に見抜き、その策を論理的思考で分析することで、見えていなかった潜在需要をロジカルに顕在化することもできます。
    経験を活かし、柔軟に対応いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)