法人融資審査をに明るい金融マンが、事業計画の策定方法から銀行とのやりとりについて徹底解説します

エキスパート

氏名:開示前


■その他
地域: 東京
役割: 法人融資営業担当者
規模: 業界問わず30社程度の担当を持ち各社の事業計画を査定、審査。目先の営業に囚われない中長期的なアドバイスを実施。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■個人として力を入れて取組んでいること
・会社からの給料だけに囚われない生き方を目指して、個人でも資産運用を実施中。海外投資信託などにより高利回りを確保しています。
・また「資産運用で人生を考える」をキーワードにしつつ、テレワーク・地方移住などを組み合わせた新しい働き方を研究中。早ければ2018年度中に地方の島へ移住するかもしれません。
・新しい働き方、「学校>会社>年金暮らし」という既存の3層構造の人生に疑問を持っている方へのアドバイスはFP(ファイナンシャルプランニング)を交えつつ、具体的にお話できると思います。講演依頼もどうぞ。

■銀行員としての「しごと」
・政府系金融機関で、大企業向けの審査・融資業務を4年間実施しつつ、ガスエネルギー、食品小売、航空空港分野の業界調査を実施。
・銀行員の目線から将来のBSPLを予想し、事業計画を策定するお手伝いをすることが可能です。また、大企業審査の際のポイントや銀行員の企業をみる目についてもお話することができます。

■企業財務としての「しごと」
・財務担当者として円・外貨ともに資金繰り業務の経験があります。短期資金の運用・調達(CP、現先、レポ等)に加えて、市場性商品の契約締結経験あり(含むCSA、ISDAマスタードキュメンテーション)。外国為替の取引も年間数百件約定実績があり、お手の物です。
・投資家へのIR経験もあります。

■防災士としての「活動」
・「防災はコストではなくバリュー」をモットーに災害に強い企業・自治体・地区を目指すべく活動中。
・防災計画や事業継続計画の策定、PDCAサイクルを回すお手伝いはもちろんのこと、防災全般に関するコンサルティングも可能です。
・防災力の強化は正しい知識を付けることから、ということで私の知見がお役に立つと思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック