ソフトウェア製品の海外販売体制立上げ経験の知見をアドバイスできます。
■ 具体的な経験の内容
マーケット調査、現地パートナー選定、販売店契約交渉、販売店教育、支援体制構築、輸出管理
■ 実績や成果
米州、欧州、アジアに販売網を構築
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
商習慣の地域差あり。地域ごとのニーズを聴きながら販売条件を調整して対応。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
担当製品について地域ごとマーケットの黎明期から成熟期まで状況に応じた対処を経験した。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
海外進出の現地販売体制構築、国内体制整備時のお悩みのご相談。
■その他
地域: 米国、カナダ、ブラジル、ドイツ、オーストリア、チェコ、トルコ、韓国、中国、台湾、タイほか
役割: 現地市場調査、販売店立上げ、国内体制整備
規模: 新規に立上げ、現在販売店10数社、顧客50社以上