OA機器(プリンタ・複写機)におけるマーケティングの経験について話せます

  • 製造業
  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    BtoBビジネスのマーケティング全般に従事。現在はコンプライアンス系の推進をサポート。

    実績や成果

    大手企業とネットワーク系新規事業を立上。残念ながら数年後に精算。
    2012年からチャネル戦略に関わり、5年間で1.4倍の取引規模に拡大

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    中長期プランを描き、一つ一つ積み重ねた。
    特約店という他社を育てる以上は、活動と成果の連動を実証しないことには、着いてきてもらえない。

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    市場調査、需要予測に長く関わり、勘所は磨かれたと自負。

    関連する論文やブログ等があればURL

    お役にたてそうと思うご相談分野

    BtoBビジネス領域

    地域

    東京

    役割

    事業企画・開発・計画

    期間
    1987年 〜 現在
    関連する職歴
    • 大手OA機器製造販売会社 営業推進部

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    大手OA機器製造販売会社 / 営業推進部

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    プライベートでのNet活動はFaceBook中心です

    高校時代はラグビーに燃え、高校卒業、大学入学でー人ぐらし。授業料免除と奨学金と専門学校非常勤講師で生計をたて、システム工学系大学院進学、東京で就職。マーケティング畑で現在に至る。

    職歴

    • 大手OA機器製造販売会社 /営業推進部

      1987/4 在職中

    他の経験