マーケティング戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・水インフラスタートアップWOTA社にてCMO
・マーケティングコンサルタントとして、業界問わずサポート経験あり(大手通信会社からスタートアップ、個人商店まで)
・株式会社サイバーエージェントにて、AbemaTVの立ち上げ〜1500万DLまでグロースを責任者として経験
・AbemaTVの全てのチャンネルの拡大戦略
・主力コンテンツのマーケティング・プロモーションの戦略設計&執行
・サイバーエージェント宣伝本部、ソーシャルマーケティング室室長として、TwitterやFacebook、Instagramなどでのマーケティング戦略を立案、実行
・スマホアプリ「755」の大規模プロモーションの全体執行
・音楽サブスクアプリ「AWA」の立ち上げ〜プロモーション責任者

■ 実績や成果
・AbemaTV1年半で1500万ダウンロードまで拡大
・AbemaTVの熊本地震の一連のニュース報道での取り組みについて、 第1回 #TwitterAwards にてアジアから唯一、多くの認知とエンゲージメント、文化的影響を生み出したキャンペーンに贈るアワード #SCALE にてSilver賞(シルバー)を受賞
・「亀田興毅に勝ったら1000万円」や「オオカミくんには騙されない」などが大ヒット
・755のプロモーションでは年末年始だけで300万DL達成

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
競争環境の激しいアプリや動画コンテンツ領域で、どうすればユーザーの目に止まり、使ってもらえる状態まで持っていけるのか、ここが全てに通じる課題でした。様々な解決方法がありましたが、特にTwitterでオーガニック×アドを掛け合わせてリーチや会話を最大化する部分については、かなりプロフェッショナルだと思います。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
アプリグロース、マーケティング、インターネット広告、代理店構造、動画コンテンツ制作、動画コンテンツプロモーションなどなど

■ 関連する論文やブログ等があればURL
✋@AbemaTV/ 第1回 #TwitterAwards にてアジアから唯一、多くの認知とエンゲージメント、文化的影響を生み出したキャンペーンに贈るアワード #SCALE にてSilver賞(シルバー)を受賞
https://blog.twitter.com/marketing/ja_jp/a/ja/2016/1125tw1.html

✋755のプロモーション
https://www.advertimes.com/20150128/article181042/2/

■ お役にたてそうと思うご相談分野
アプリプロモーション
アプリデータ分析・マーケティング
動画コンテンツの視聴者獲得
ソーシャル上でのリーチ・会話作り(特にTwitter)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

市橋 正太郎

写真家、フォトグラファー。株式会社Market Bridge代表。
京都市左京区浄土寺在住。

現在、フォトグラファーとしての活動を中心としながら、企画やマーケティングに関するコンサルティングを行う。京都の中でも、哲学の道や大文字山が存する浄土寺にて、食や手仕事の循環をテーマに「circle」という場所を作っている。
一般社団法人 ホホホ座浄土寺座 共同代表理事。移動式サウナバス「SAAMO」 ファウンダー。


職歴

株式会社Market Bridge

  • 代表取締役 2025/4 - 現在

株式会社WOTA

  • Marketing Director 2019/7 - 現在

Address Hopper Inc

  • 代表取締役 2019/3 - 現在

フリーランスマーケター

  • 新規事業マーケティングコンサルタント 2018/9 - 現在

株式会社ワンキャリア

  • マーケティングコンサルタント 2018/9 - 現在

株式会社mgram

  • CMO(マーケティング担当役員) 2017/10 - 2018/8

AbemaTV

  • 編成戦略室 室長 兼 マーケティング責任者 2016/4 - 2017/10

サイバーエージェント

  • 宣伝本部 ソーシャルマーケティング室 室長 兼 サービスマーケティング室 室長 2014/1 - 2017/10

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間
登録してメッセージ ログイン

取引の流れ


似ているトピック