氏名:開示前
2009年に株式会社フリープラスに入社。
以来、SEO 事業部営業担当を2年、代理店担当を1年経験。
その後は、SEO事業部のコンサルタント業務、および部門マネジメントを2年経験。
SEO事業責任者時代には、代理店売上改善のため見積もり業務改革に取り組み、1年間で売上10,000,000 円まで拡大することに貢献した。
その後2016年に独立。
現在は自社メディアで月100万円以上を売り上げながら、サイト改善やサイトリニューアルのコンサルティングも請け負っています。
■得意分野
・マーケ観点から見た、ウェブサイトの改善(UXやSEOなど)
・11位から20位のページを10位以内にランクインさせる改善
・オウンドメディアの立ち上げ支援
・様々な業界の事例紹介
■直近の実績
● 美容求人ポータルサイトのサイト構造を改善、検索流入が大幅改善
課題:システム会社から納品された、検索流入を考慮していないポータルを大幅改修。
施策内容:
検索流入を狙うページのURL生成ルールを作成
システム改修のための指示書作成
テスト環境下での実装内容チェックと修正依頼
サイト下層へのWordPressの導入
ブログ記事作成方法のマニュアル作成
外部リンクの集め方のアドバイス
施策結果:
改修後1年で、前年比月間PV420%・月間会員登録数1,900%
● 高齢者向け商材の店舗ウェブサイトの集客を4ヶ月で大幅改善
課題:
社員全員がサイト配下のブログに記事を投稿していたが、どの様な記事を投稿すればよいか明確化できていなかった
施策内容:
サイト全体で狙うキーワードの設定
ブログ箇所以外のタイトル等の修正指示出し
ブログ記事作成方法のマニュアル作成
サーチコンソールを元に、記事のリライト依頼
施策結果:
開始より4ヶ月目で、前年比で月間PV430%・月間問い合わせ数700%
● 自社リノベーションメディアで9,500万円以上の施工が発生
自社で運営しているリノベーションメディアで「資料請求からのショールーム来場率:39.2%」「資料請求からの成約率:31%」「1サイトから発生した総施工費用:9,500万円」という数字が上がっております。
こちらのサイトは送客先のサイトとデザインテイストやコンテンツテイストをマッチさせることを意識しました。
■問題意識
10年前から変わっていない「制作会社・システム会社などがマーケティングを一切考えていないウェブサイトを納品する」というビジネスを改編したいと考えています。
そのために制作会社・広告代理店の黒子としてウェブマーケティングのアウトソーシング事業をメインに仕事をしております。