スポーツ業界におけるスポンサーシップ、マーケティングについてお話できます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ①プロスポーツを活用したマーケティングプランの作成 ②プロスポーツとの契約交渉 ③プロスポーツを活用したアクティベーションの実行 ④プロスポーツのプロパティを活用したライセンスビジネスの推進 ⑤プロスポーツに関わるスポンサー企業とのアライアンス ■ 実績や成果 ①同社初となるプロ野球球団とのオフィシャルパートナー契約締結 ②ライセンス事業の立ち上げ (初年度から5年間で売上5倍に成長) ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか <課題> 同社初の取り組みのため、社内に知見がなく、何から実行すればわからない状況だった <どう乗り越えたか?> 自身がハブとなり、各セクション(企画、開発、技術、調達、生産、販売)からなるクロスファンクショナルチームを結成 ゴールからバックキャスト、それぞれのタスクを整理、プロジェクトマネジメントを実行 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ①スポーツマーケティング手法の知見 ②スポーツ業界でのネットワーク ③スポーツアパレルのバリューチェーン ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ①スポーツマーケティング手法について ②スポーツコンテンツホルダーのスポンサー獲得方法 ③スポンサー企業紹介