不動産管理業務。特に共用部の清掃点検・クレームなど全般について話せます
主に賃貸アパートマンションの建物管理業に関すること全般について話させて頂くことが出来ると思います。
特に日常清掃と点検報告については長年沢山の経験を有しておりますので、私でお役に立てるのであれば幸いです。
・巡回清掃を効率的に実施する仕組み化
・クレーム対応、トラブル対策(オーナー、入居者、管理会社、近隣住人)について
・業務スキームの構築
・再現可能なマニュアルの構築に成功
・賃貸アパートマンション共用部のトラブル解決策
・清掃の品質管理について
・清掃スタッフの採用や育成、研修について
・猫のフンやツバメ、ハトの対策、害虫対策について
・雑草対策や除草選定などの植木に関する業務について
以下、概要欄と同じ
資金なし、経験ノウハウなしで建物管理業務を起業して27年、法人13期目(2024年現在)です。
京都滋賀奈良を中心に大手ハウスメーカー様の物件を中心に月間9,000戸、1,100物件以上の
賃貸アパートの日常清掃、植木管理、鳥獣害対策、消防設備点検、メーター検針等の建物管理業務をしております。
・現場の清掃スタッフの採用から育成、研修について
・マニュアルや研修のコンテンツを開発、制作しています。
・ばらつきの出やすい業務の品質を一定上の品質で納品するための品質管理の取り組みについて
・オーナや入居者、管理会社との折衝やクレーム対応
・スタッフのマネジメント(モチベーション、スケジュール管理など)
・同業他社様より協力業者を集い、仕組み化することに成功しています。(2022年8月現在13社24名)
・業務マニュアル(動画、アニメーション)制作
・同業他社、独立起業志望者への育成研修業務を開始しています。
・社内検定「集合住宅清掃管理者」の導入、年間コンペの実施
・大手ハウスメーカー様への紹介案件5年連続1位(京都滋賀奈良エリア)
・Amazonでも販売の小冊子「アパートマンションオーナーのための清掃会社【徹底活用】マニュアル」の著者
・大手ハウスメーカー様の日常清掃管理業務のマニュアルの作成の内容について助言を求めて頂いております。