清掃業界における作業・管理・備品・料金・オペレーションについて話せます
■ 具体的な経験の内容
清掃業務全般に携わっていますが、
会社・店舗・クリニック・学校・マンション廊下等の床やガラスの清掃が中心です。
日常清掃・定期清掃・スポット清掃、使用頻度に合わせた作業回数や人員の提案や
場所や汚れ具合によって機材や洗剤、作業方法の変更など
お客様の気持ちいい空間を維持できるよう心掛けております。
不景気・経費削減が当たり前になっている現在、最初に削られるのが清掃です。
ホームセンター等で清掃道具や洗剤を購入し自分たちですれば経費が抑えられる。
便利な道具や洗剤もありますが、上手く使いこなせているか?
清掃時間を作ることによって、社員の負担になっていないか?
本当にきれいになっているか?
清掃すべてを業者に委託してしまうと莫大な経費が掛かってしまいます。
当社では、日々の清掃方法のアドバイスや手助けになるようなプランをご提案しております。
業務の一部ですが、ブログにあげてますのでご参照ください。
アメーバブログ「気持ちいい空間は掃除から」
現在使われている清掃業者に対する疑問や不満(作業・料金)
日々の清掃方法
お気軽にご相談ください。
■その他
地域: 大阪を中心に関西地域
役割: 清掃作業の実務やマネジメント
規模: 社員数10名