国立大学における試薬・備品購買プロセス改善(予算管理、統制強化)についてお話できます。
■プロジェクト内容
不正発生リスクの低減、よりタイムリーな予算管理及び間接作業の削減を目的とした、試薬購入データインターフェース機能開発をする。
■具体的な経験内容
予算管理及び購買業務設計、システム設計開発リード
■ 実績や成果
予算執行状況が月次で認識できる状態から、日次で認識できるように変革させた。(予算超過を防ぐ仕組みを構築した)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
新システムを導入するに当たり、教授をはじめとする研究者への理解を深める点などに苦心したが、効果を定量的に示すことで納得してもらった。
■業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
日本における製造業(輸送機器・陶器)、アパレル小売、洋酒販売の主要プレイヤー及びバリューチェーンについてはお話しできます。
■お役にたてそうと思うご相談分野
・棚卸監査の効率化
・子会社事業の本社への移管
・業務委託契約
・SAP導入知見(国内及び海外)(FI/CO/MM/SD/PP/BW)
※構想策定~実現~フォローフェーズいずれもご相談可能です。
※海外はインド、タイ、マレーシア、シンガポール、オーストラリア、イギリスに対して導入経験があります。
・大学における予算管理及び、購買プロセスにおける統制強化
・Webシステムを利用した学術論文誌の編集プロセスの効率化
■その他
地域: 日本
役割: 予算管理及び購買業務設計、システム設計開発リード
規模: 職員・事務スタッフ数900名ほど
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職歴
職歴:開示前
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