広報宣伝を中心にブランディング専門にしています。その経験は人材採用でも活かすことができます。
■ 具体的な経験の内容
■ 実績や成果
コニカとミノルタの経営統合ではブランドの融合を社内外に発信。その後の写真・カメラ事業の撤退で
B2CからB2Bへのブランド転換を経験。
2009年から2015年では採用の責任者として、人事的ではないマーケティング手法に則った採用活動を
実践。
現在はCHUMSブランドを扱う株式会社ランドウェルの管理部長として、成長著しい企業の仕組み・制度
などの整備や採用活動に従事。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ブランディングにおいては、「ブランドは一日では成らず」を念頭に、時系列でのブランド作業の重要性
を実感。
採用では「採用はブランディング」を合言葉に効率的な採用活動を行った。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・ブランディング 社外、社内に向けて
・採用活動 特にB2B企業や中小企業での採用
■その他
地域: 東京本社に一貫して勤務
役割: 広報宣伝、採用の責任者
規模: 連結で40,000名の社員
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社ランドウェル
- 管理部長 2015/10 - 現在
コニカミノルタ株式会社
- 人事部人材採用部長 2009/4 - 2015/9
- ブランドマネジメントグループリーダー 1992/11 - 2009/3
コニカ株式会社
- 担当 1987/9 - 1989/11