2025年を前に「激変期に向けた住宅業界」解決策を支援しますについて話せます
2025年の建築基準法改正により、住宅業界は大きな変革期を迎えています。
今回の法改正では、木造住宅の建築確認申請が見直され、耐震基準が強化され、省エネ計算が義務化されるなどの規制強化が行われ、長期優良住宅やZEH(ゼロエネルギーハウス)住宅、FLAT35の申請手続きにも大きな影響を及ぼします。この改正により、住宅業界の設計部門は法規制に適応するために新たな知識を習得する必要に迫られており、また日々の業務にも迅速な対応が求められています。
一方、品質管理部門においても効率的な業務運営が課題となっており、特に2024年から施行される時間外労働の上限規制、通称「2024年問題」への対応が急務となっています。
この問題は住宅業界全体において、労働時間の見直しや業務効率化を求めるもので、時間外労働の抑制と生産性向上の両立が求められています。業界の現場が長時間労働を前提に業務を回してきた背景があるため、この対応は従来の業務体制を再編し、効率化を図る必要があるとされています。
業界の変革を支える立場であるコンサルタントとしては、各企業に対して現場の状況を把握し、判断材料を提供することが期待されています。具体的には、ミクロな戦術にとらわれず、マクロな視点から業界全体の流れを見据え、戦略的な提案や助言を行うことが重要視されています。特に設計部門においては、法改正に伴う新たな規制に対する理解が求められており、管轄役所との調整や法規に基づく品質管理体制の強化が大きな課題となっています。これに対処するためには、法律の具体的な要件や目標数値を把握し、実務に落とし込むことが必要です。
品質管理部門ではDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進が進められており、現場管理アプリ「ANDPAD」や「現場プラス」といったデジタルツールの導入が進行中です。これらのツールを活用することで、現場の進捗や品質の管理が効率化されることが期待されていますが、同時にこれらのシステムを効果的に活用するための運用方法や課題も明らかになっており、今後の取り組みが求められています。DXの推進により、業務の効率化だけでなく、従業員の負担軽減にもつながるとされています。
さらに、住宅業界の市場構造にも変化が予測されています。
流通業界がかつて、デパート → 総合スーパー → ディスカウントストア、と業態を変化させてきたように、住宅業界も一時はローコスト路線へスフトしましたが、近年の建築基準法関連法規改正による高品質化要求により、価格帯の二極化が進んでいるとされています。しかし、価格差がある一方で品質に大きな差が生じない時代に向かいつつあるため、企業は従来の競争基盤の見直しが求められています。
今後の業界においては「キャッシュフロー会計」思考の定着が重要性が重要視されます。
これは、計画的な入金を確保し、営業活動が単に契約を取ることに偏らないようにする考え方です。つまり、契約を重視するだけでなく、早期に住宅を引き渡し、現金を回収するというキャッシュフローを意識した体制が必要です。こうした考え方を持つことで、企業は安定した資金繰りを確保でき、時代の変化に柔軟に対応する基盤が整えられます。特にハウスメーカーにおいては、キャッシュフロー会計が定着しないと、業界全体の大きな変化に取り残され淘汰へと進みます。