出版した著者の方に重版できる方法や出版社の営業の動かし方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


【著者の方へ】
・本を出版するから重版をしたい
・本をだしたから自分で書店に営業をしたい
・本をだしたけど出版社が営業も宣伝もしてくれない

ビジネス書や実用書を出版した著者の方から、このようなことを本当によく聞きます。

10万部突破!
もしかしたらベストセラーに!
テレビで取り上げられて有名人に!
 
本を出した人はかならずにこんなことを考えます。

けど現実は、
・書店に本がおいてない
・出版社の営業が販促してくれない
・Amazonのランキングが上がらない
・出版社は新聞広告をだしてくれない
・Amazonで品切れしたのに補充されない

著者は思います。
「じゃあ、自分で書店に営業しよう!」

ここでもさらに厳しい現実があります。
編集者から「書店に営業するのはやめてください」

出版社が著者による営業を嫌がる理由は、
・書店に迷惑がかかる
・注文書を作るのが面倒
・たくさん注文をもらっても在庫がない場合がある
です。

著者からしたら「ふざけるな!」という話ですが、出版社の本音です。

わたしも出版社で書店営業の部門を統括していましたが、このような考えでした。

では、
せっかく出した本がどのようにしたら売れるのか? 
自分で営業ができるようになるのか?

それには出版社の重版の仕組みを知る必要があります。

重版を決めるのは編集者ではありません。編集にその権限はありません。
営業が売り上げデータをみて決めます。
営業が重点的にデータを見る書店があります。

よくTwitterでフォローの多い著者は、フォロワーにAmazonでの購入を促しますが、それではダメなのです。

また、著者自ら営業することができないわけではありません。
営業をするには、タイミングと「注文書」の準備が必要です。
また、書店員に迷惑をかけずに喜ばれるための仕掛けも重要です!

本を出す前、本を出した後、どちらでも大丈夫です。

テレビ局へのアタック方法、番組に取り上げられる確率を上げる方法もあります!

◆著者が自ら「売り上げを伸ばすための方法」をお教えします。
・書店に営業するための注文書の作り方
・書店に嫌われない営業の仕方
・営業すべき書店はどこか?(地域別に)
・著者のファンや関係者が書籍を購入してくれる場合の
 効率的な=重版がかかりやすい、購入の仕方
・Amazonのランキングの仕組み
・テレビ局にアタックし、テレビ番組に取り上げられる方法

重版をするためのお手伝いをさせていただきます!

【実績】
①児童書のシリーズを年間100万冊販売
(初版10,000部以下の作品を累計1,000万部まで伸ばしました)
②発売から5年以上たった一冊のビジネス書を70万部突破のベストセラーに
③初版5万部の児童書シリーズを、ある方法で15万部の初版に伸長させる
④無名の著者の実用書を、図書館ルートで1,000冊販売
⑤全国の書店チェーンの本部とつながっています

◆ 出版するためのコンサルティング
 ブランディングや宣伝のために本の出版を希望されている方向けです。
 出版社に提案する企画の立案方法、出版社の落とし方、
 どの出版社が適切なのか、ということについてお話しします。
 
◆ 実績や成果
 ・MVP、社長賞5回
 ・営業としてミリオンセラーを創出
 ・本をテレビで取り上げるための拡散手法の構築

■その他
地域: 北海道、東京
役割: 営業課長としてAmazonや楽天、全国の書店を担当
規模: 2000名の大企業と200名の中小企業を経験

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【どん底から3業界〈製薬・出版・IT〉でトップ営業】

新卒の就活は100社に全敗し、コネ入社の零細企業勤めから転職で以下の実績を作り上げました。
①一部上場の製薬会社のMR400の中で年間MVPを獲得!
 製薬の知識テストも1位を獲得!
②大手出版社の営業トップ/社長賞4回/ミリオン多数/
 業界セミナー講演/業界紙で取り上げられています
③大手ITで営業統括・採用責任者/
 日本最大のコワーキングスペースを運営し黒字化を達成!

【 出版営業のプロ 】
大手出版社の営業管理職として、多くのミリオンセラー、ベストセラーを創出しました。

出版という歴史のある業界で、
・Amazonや楽天、全国の書店での販売手法の構築
・テレビで書籍を取り上げてもらう方法の構築
・競合出版社に差をつける方法の構築
以上の3点を徹底的に作り上げました。

以下の課題を解決いたします。
◆本を出版したい経営者
◆出版業に参入したい企業
◆本を出したけど売れない著者
◆本でブランディングしたい企業
◆本を出したけど「出版社が売ってくれない」と嘆いている著者

【コワーキングスペース・シェアオフィスの収支を改善します】
「わたしがバカでした」
ソフトバンク・孫正義社長が投資したWeWorkが5,000億円の赤字を計上したときの言葉です。
1,000か所以上ある日本のコワーキング・シェアオフィスのほとんどが赤字です。

私は大手IT企業が運営するコワーキングスペース事業の黒字化を達成しました。

コワーキングの弱点は「人が集まるためには好立地であることが大前提だが、
運営が支払う家賃と利用者が支払う利用料が高くなり、どうあがいても赤になる」ということです。
収益をあげるには「利用者を増やす以外」のコンテンツをつくる必要があります。

ご依頼、お待ちしております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック