飲食業の店舗運営システム構築、従業員教育及び店長・マネージャーの育成
■ 具体的な経験の内容:繁華街立地、郊外型立地、ドライブスルーなど様々な形態の店舗運営を顧客満足の視点で運営してまいりました。
■ 実績や成果:新店オープンでは短期間で人材を採用し戦力化しなければなりません、数多くのグランドオープン経験を通して、いち早く人材が育つ環境を構築し売上獲得へと結びつけてまいりました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか:人を教えるのは誰にでもできるものではありません。各自の特性を見抜き、適任者に適切なトレーニングを行うことにより、優秀なトレーナー~職場のリーダーへと育て、自らの片腕を育てながら課題をクリアーしていきました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無:飲食業は栄枯盛衰が激しいですが、顧客満足度を上げビジネスを継続していくにはコツと忍耐が必要です。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野:店舗運営システム構築、人材育成・確保、サービスレベル向上
■その他
地域: 東京都及び関東近県
役割: 店長、スーパーバイザー
規模: 既存店舗の運営指導・改善、新店オープン~早期運営システム構築、従業員200名前後