経営コンサル・財務アドバイザリーにおける経営者の経験について話せます
■ 具体的な経験の内容
10名程度の小規模のIT会社の経営をしております。シードからアーリ、エクスパンションという段階を踏んでおり、その中での様々な課題抽出、解決をしております。
■ 実績や成果
会社としては創業10年を迎えております。安定した黒字経営を実現しており、既存ビジネスの深耕だけではなく、新サービスの開発も手がけています。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
シード時代の課題としては資金繰りや要員の調達といったところが課題になり、銀行との関係作りや、パートナー企業の開拓などを行って乗り切ってきました。
アーリー時代は、社員の評価や社内環境の改善(働きやすい職場作り)などに注力してきました。小さい企業なので、社内システムなどお金をかけられないところを、様々なツールなどを駆使して実現しております。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
現状システム業界(SESや請負)に求められているもの、稼げるエンジニアの傾向や分野などについては
ある程度の知見を持っています。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
システム業界に限らず、様々な業界のシードやアーリステージの経営者に向けた戦略の相談や課題の解決といったところはご相談に乗れると思います。IT企業ですので、基本様々なITソリューションを活用した課題の解決とくに、いかにに安く利用しやすいものを作るかといったところなどご相談に乗れると思います。
まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
■その他
地域: 東京
役割: 代表取締役社長
規模: 15人程度
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職歴
CCアーキテクト株式会社
- 代表取締役 2008/4 - 現在
NECソフト株式会社
- 担当 2001/4 - 2008/4
このエキスパートのトピック
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コールセンタ業務の改善(システムの改善・電話料金等)について話せます
¥50,000~■背景 現状コールセンタのアウトソーサのITコンサルを行っております。経営改善音ための必要なもの不必要なものを整理して、赤字経営の会社の立て直しをしております。その経験を生かしたお話ができると思っています。 ■話せること コールセンタの中では様々な、IT系の機器やサービスを使用しています。ただその価値や価格を正確にコールセンタを運用する方が把握するのは難しいと考えています。 コールセンタ内のシステムについて、どこまでお金をかけるべきか、金額としては妥当かなどお話しできるかと思います。
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システムインテグレーターにおけるエンジニアの経験について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 IVR(自動音声応答)の構築、大規模向けコールセンター構築、コンサルティング Genesysを使用したコールセンタコンサルティング、アーキテクチャ検討 ■ 実績や成果 ・数百席規模のBtoBフィールドサービス系のコールセンタ構築 ・千席超規模のBtoCサポート系のコールセンタ構築 ・金融系システムにおける取引関連のIVR構築 ・ ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・大規模コールセンタにおいて、バーストコールに対応できるかという課題について、 バーストコールに対応できるか負荷試験装置を使用して確認を実施し、ウィークポイントの 抽出それのアーキテクチャの改善を行った。 ・コールセンタにおけるBCP対策の課題について、アーキテクチャを検討。コールセンタの運用をとめる ことないシステム構成をした。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・コールセンタをつくにあたって考えなければならいことの検討 ・中小規模向けのコールセンタ構築における効率の良いシステム化の検討 ・コールセンタにおけるアーキテクチャ検討(システム構成の検討や、プロダクトの構成) ・IVRの導入における課題検討。適用業務のコンサルティング まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。 ■その他 地域: 東京 役割: エンジニア・プロジェクトマネージャー 規模: 大企業
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コールセンタ構築、運用におけるシステムコンサルティングについて話せます
¥50,000~・コールセンタシステム構築経験 ・コールセンタシステム運用保守経験 ・新規コールセンタ構築/既存コールセンタリプレース経験 ・マルチベンダでのコールセンタ構築管理(PM)経験