人材紹介事業における業務プロセス、収益向上について話せます。また採用支援についての手法、定着についても話せます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
個人の方に対しては、キャリアコンサルタントとして、延べ5000人以上と面談し、転職、就職活動を支援した経験がございます。企業の採用に関しては、学卒の採用支援から役員クラスのヘッドハンティングまで、企業の採用業務を20年近くコンサルティングしています。人材ビジネスの立ち上げ経験から、企業経営サイドからの事業マネジメントも経験しています。
■ 実績や成果
キャリアカウンセリング手法を取り入れた面談により、就職活動の短期化に役立てています。年齢に関係なくキャリアコンサルティングを行い、就職、転職、再就職活動を成功に導きます。特に個人の方のキャリア形成に関する相談を個別に乗りながら、情報提供、助言し、就職活動に役立てていただいております。企業に対しては、新卒採用、中途採用、再就職支援プログラムの開発、提供を行い、人事採用業務の効率化と求める人材の獲得を支援しています。人材サーチ、ヘッドハンティングに関する相談も受け、スキルの高い人材、経営層に近い人材の採用も成功させています。ヘッドハンティングは、金融業界、製造業、サービス業大手企業での実績がございます。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
個人の方の就職、転職、再就職の成功はカギは、いかに早く自己理解していただくかに尽きます。自分で理解している自分と他人から見える自分は違います。その違いを客観的に理解していただくコンサルティングを行い、就職活動を成功に導きます。企業が必要としている人材のリサーチには求めるスキル、メンタリティーまでを正しく理解して、人材をサーチすることがキーポイントになっています。企業が求める人材は往々にして「スーパーマン」を求めがちですが、現実にはスーパーマンは存在していません。現実に存在している「優秀な人材」について採用ターゲットを明確にしていただくコンサルティングを行います。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
人材サービス業界は常に変化しています。ビジネスの在り方も変わりつつあります。少子高齢化による労働力不足に企業はどのように対処していくべきかを考えると、人材ビジネスの在り方も方向性が見えてきます。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野

まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

■その他
地域: 東京、名古屋
役割: 人材紹介事業の立ち上げ、事業のマネジメント、キャリアアドバイザー、新規クライアント開発
規模: 大手メーカー系人材紹介事業の立ち上げを経験、部内マネジメント人数10名、取引企業は主に上場企業、中堅企業

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

人材サービス業界で25年以上の実務経験。採用媒体の営業職から採用に関する業界で30年近くの実務経験を有する。キャリアカウンセラーとして約5000名との面談経験により、就・転職活動、再就職支援等、年齢、性別、職種に関係なく、キャリアコンサルティングを得意としている。キャリア形成支援に関するコンサルティング力を培ったことにより、役員クラスのヘッドハンティング等で成果を上げ、採用する企業側の視点での採用業務についても経験を積む。企業の採用支援を外部コンサルタントとして人材採用の支援を行い、かつ、採用される側のトップアスリートのセカンドキャリア支援、学生の就活支援まで、採用側、採用される側の両方のコンサルティングを経験。
人材派遣、人材紹介事業の立ち上げ、責任者として実務経験も積み、経営側として人材ビジネスの立ち上げ支援も可能。近年では人材の定着支援や能力開発のコンサルティングの依頼も受けながら、人事採用、教育研修、人材開発、組織開発業務をサポート。社会課題である人材不足に対応するべく、シニア層のセカンドキャリア形成支援を事業として立ち上げている。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック