人材紹介事業における業務プロセス、収益向上について話せます。また採用支援についての手法、定着についても話せます。

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 人材紹介
  • コンサルタント/リサーチ

具体的な経験の内容

個人の方に対しては、キャリアコンサルタントとして、延べ5000人以上と面談し、転職、就職活動を支援した経験がございます。企業の採用に関しては、学卒の採用支援から役員クラスのヘッドハンティングまで、企業の採用業務を20年近くコンサルティングしています。人材ビジネスの立ち上げ経験から、企業経営サイドからの事業マネジメントも経験しています。

実績や成果

キャリアカウンセリング手法を取り入れた面談により、就職活動の短期化に役立てています。年齢に関係なくキャリアコンサルティングを行い、就職、転職、再就職活動を成功に導きます。特に個人の方のキャリア形成に関する相談を個別に乗りながら、情報提供、助言し、就職活動に役立てていただいております。企業に対しては、新卒採用、中途採用、再就職支援プログラムの開発、提供を行い、人事採用業務の効率化と求める人材の獲得を支援しています。人材サーチ、ヘッドハンティングに関する相談も受け、スキルの高い人材、経営層に近い人材の採用も成功させています。ヘッドハンティングは、金融業界、製造業、サービス業大手企業での実績がございます。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

個人の方の就職、転職、再就職の成功はカギは、いかに早く自己理解していただくかに尽きます。自分で理解している自分と他人から見える自分は違います。その違いを客観的に理解していただくコンサルティングを行い、就職活動を成功に導きます。企業が必要としている人材のリサーチには求めるスキル、メンタリティーまでを正しく理解して、人材をサーチすることがキーポイントになっています。企業が求める人材は往々にして「スーパーマン」を求めがちですが、現実にはスーパーマンは存在していません。現実に存在している「優秀な人材」について採用ターゲットを明確にしていただくコンサルティングを行います。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

人材サービス業界は常に変化しています。ビジネスの在り方も変わりつつあります。少子高齢化による労働力不足に企業はどのように対処していくべきかを考えると、人材ビジネスの在り方も方向性が見えてきます。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

地域

東京、名古屋

役割

人材紹介事業の立ち上げ、事業のマネジメント、キャリアアドバイザー、新規クライアント開発

規模

大手メーカー系人材紹介事業の立ち上げを経験、部内マネジメント人数10名、取引企業は主に上場企業、中堅企業

期間
1996年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


就職活動、転職活動、再就職活動、年齢、性別に関係なく、キャリアコンサルティングに実績があります。人材ビジネス、業界に精通し、人材サービスの利用の仕方や求人情報の分析や精査の手法、企業情報、仕事理解に役立てるスキルを身につけていただけるコンサルティングを行います。企業の人事採用業務についてのコンサルティングも実績を持っています。

プロフィール詳細を見る