容器・包装におけるマーケティングの経験について話せます
■ 具体的な経験の内容
事業企画部門部長、企画部門本部長
■ 実績や成果
事業を進める上で基本となる事業戦略を構築
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
当時の強みであるバリアフイルム と紙製カンの強みを軸に、産業資材部門への展開を模索
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
競合と2強状態で、差別化を中核に競争戦略を構築
■ 業界団体の専務理事として、主に環境分野で業界活動を推進。
■市場調査部門、マーケティング部門で市場動向を研究
まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
■現在パッケージ及びマーケティング関連のサイト「パケトラ」でライターとして活動中
■その他
地域: 日本
役割: 事業計画・市場調査・商品企画・デザイン
規模: 業界首位クラス(軟包装・紙器)、食品、菓子、飲料、医薬
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職歴
社名非公開
- ライター 2020/7 - 現在
TOPPAN株式会社
- 支配人 2017/4 - 2020/6
- 企業情報ディレクター 2014/6 - 2016/12
- グループ戦略部長 2004/4 - 2006/1
- 企画本部長 1999/4 - 2004/3
- 企画販促本部部長 1994/4 - 1999/3
- 課長 1990/4 - 1994/3
- 戦略構築担当課長 1987/8 - 1990/3
- 主任 1983/6 - 1987/7
- なし 1976/7 - 1983/5
- なし 1975/4 - 1976/5
一般社団法人日本印刷産業連合会
- 専務理事 2010/6 - 2014/6
JPビズメール株式会社
- 代表取締役社長 2006/2 - 2010/6
このエキスパートのトピック
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海外パッケージ事情について話せます
¥50,000~■背景 欧米のパッケージをめぐる規制強化に関わるブランドやコンバーターの動向が大きく動いている。 ■話せること パッケージ事業に関する事業戦略部長および企画本部長の経験をベースに、最近の欧州を中心とした包装規制や拡大製造物責任の状況やリサイクルなどの持続可能性の動向について
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海外包装市場の動向について話せます
¥50,000~■背景 欧州の容器包装指令等により、包装市場が大きく変化しつつあります ■話せること 欧州の包装容器市場における、拡大生産者対応や、プラスチック問題などに対する現状、および対応の方向など 紙化、軟包装の対応など
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パッケージの最新トレンドについて話せます
¥50,000~■背景 欧州の海洋プラスチック検証以来、パッケージをめぐる環境は一変し、新たな施策が次々としゅつげんしています。 このような環境下における主要な紙器、軟包装の動きについて整理できます。 ■話せること 軟包装、紙器の動向と市場の動き