介護(福祉用具製造・レンタル卸)におけるコンサルタント/リサーチの経験について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 介護(福祉用具製造・レンタル卸)
  • コンサルタント/リサーチ

■ 具体的な経験の内容
主に介護サービス事業所を対象として、マネジメントや人材育成
■ 実績や成果
行政マンとしての福祉系の部署での経験を活かして、介護サービス事業所等のコンサルタント、リーダー養成、スタッフのコミュニケーション力向上などに携わっている。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
グループワークをしながら、そのプロセスでのふりかえり、わかちあいからの気づきにより、自己変容を促す。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)
介護保険が始まって18年が経ち、二極化の傾向が観られます。そうした中、小中の事業所ではマネジメント力が求められている。従業員が活き活きと働くことで、スタッフの定着と資質向上を図り、ご利用者満足度を高めて、介護サービス業界のさらなるボトムアップが望まれる。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
「コミュニケーションと人間関係のための体験学習ワーク」、「対人援助職リーダーのための人間関係づくりワーク~チームマネジメントをめざして~」を金子書房(心理、教育系の出版社)から出版。
「ヒューマン・コミュニケーション・ラボ」のホームページあり。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
事業所運営のコンサルタント、スタッフの人材育成など。
まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。



■ 地域
愛知県、三重県、岐阜県



■ 役割
マネジメント、リーダー養成、コミュニケーション



■ 規模
小中規模

期間
2002年 〜 現在
関連する職歴
  • ヒューマン・コミュニケーション・ラボ 代表

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

ヒューマン・コミュニケーション・ラボ / 代表


地方公務員の後半は、福祉(健康、児童、介護)の部署で奉職していました。そのときの経験とネットワークを活かして、現在では主に介護サービス系のマネジメントや人材育成の仕事をしています。 大学院で、ファシリテーションという分野を研究しました。そこでの学びを活かして、メンバー間の合意形成、自己理解、相互理解を促し、メンバーが自発的に仕事に臨むような研修を得意としています。

プロフィール詳細を見る