介護(福祉用具製造・レンタル卸)におけるコンサルタント/リサーチの経験について話せます
■ 具体的な経験の内容
主に介護サービス事業所を対象として、マネジメントや人材育成
■ 実績や成果
行政マンとしての福祉系の部署での経験を活かして、介護サービス事業所等のコンサルタント、リーダー養成、スタッフのコミュニケーション力向上などに携わっている。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
グループワークをしながら、そのプロセスでのふりかえり、わかちあいからの気づきにより、自己変容を促す。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)
介護保険が始まって18年が経ち、二極化の傾向が観られます。そうした中、小中の事業所ではマネジメント力が求められている。従業員が活き活きと働くことで、スタッフの定着と資質向上を図り、ご利用者満足度を高めて、介護サービス業界のさらなるボトムアップが望まれる。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
「コミュニケーションと人間関係のための体験学習ワーク」、「対人援助職リーダーのための人間関係づくりワーク~チームマネジメントをめざして~」を金子書房(心理、教育系の出版社)から出版。
「ヒューマン・コミュニケーション・ラボ」のホームページあり。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
事業所運営のコンサルタント、スタッフの人材育成など。
まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
■その他
地域: 愛知県、三重県、岐阜県
役割: マネジメント、リーダー養成、コミュニケーション
規模: 小中規模