家電(テレビ)におけるエンジニアの経験について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 家電(テレビ)
  • エンジニア

ソニー(株)においてモニターやプロジェクターの商品化設計を29年間してきました。よって「設計構想→CAD設計→試作→検証→金型作製→量産」の一連の設計フローを「コスト管理」「日程管理」「法規制順守」と共に行うスキルを持っています。最後の4年半は中国に駐在し、帰国後の2年半と合わせて日本の設計者と中国の部品メーカーや組立工場との橋渡しの業務をしていました。



商品化設計ではモニター9モデル、プロジェクター4モデルを商品化しました。中国では30社の成形/プレス/ダイキャスト工場の品質改善を行ってきました。その中でもモニターの押出材メーカーではモニターのベズルの部品の直行率(不良率)を12%改善しました。



商品化設計においては次を中心にアドバイスが可能です。
①CAD設計手法
②部品メーカーの選定/仕様の取り交わし/品質の取決め(受入検査)
③金型作製方法
④製品の検証/試験方法、品質保証の方法
⑤量産導入方法
⑤コスト管理の手法



またこれらの内容を中国ではどのようにしたら良いかのアドバイスも可能です。



以下は私の会社のURLです。
http://roji.global/



・自社製品を設計したいが、商品化の方法がお分かりにならない企業様
・中国で部品作製や製品組立をしたいが、どうすれば良いか分からない企業様
・中国での不良品やトラブルでお困りの企業様



お気軽にお問い合わせください。



■ 地域
中国



■ 役割
品質管理



■ 規模
70人

期間
1987年 〜 2016年頃
関連する職歴
  • 個人事業主
  • ソニー株式会社 モニター/プロジェクター/プリンター/一般

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

個人事業主


日本のものづくりが中国を初めとするアジアで展開されている中、 日本人は相変わらず不良品やトラブルに悩まされ続けています。 中国で不良品やトラブルが発生する原因には、もちろん中国の部品メーカーの 技術力の低さにも問題もありますが、日本の部品メーカーつまり、 匠の職人のいる優秀な町工場に頼り切り、「あうんの呼吸」でものづくりを してきた日本人設計者にも原因があります。 私の22年の設計経験と、7年間の中国での不良品やトラブルの対策で、 30社以上の中国の部品メーカーの品質問題に携わってきた経験を元に、 中国の部品メーカーの品質管理の改善に期待するのではなく、 日本の設計者の中国人へのアプローチ方法を工夫をすることによって、 不良品やトラブルを無くすことができることを理解して頂き、 日本のものづくり中小企業がより一層海外で一目置かれる存在に なることを目指します。

プロフィール詳細を見る