HR(研修・社会人教育)における法人営業の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
法人営業の立ち上げと拡大を中心に会社の営業活動(セミナー開催、展示会出展)関わること行いつつ、商品開発など売上に関わることは全て取り組んでおりました。途中から幹部候補生として社内業務全体を把握するために
仕入や全体の予算管理なども勉強しておりました。

■ 実績や成果
法人営業は初年度(2004年)200万円→1000万円(2007~2009年)→3000万円(2014年)
達成率は90%~200%までと教育に関わる分野なので単年度契約が多く、かなりのばらつきがありましたので
期間ごとの平均値とお考えください。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
新しい取り組みばかりでしたので常に課題でした。営業については単年度が多く継続契約を狙うために、
途中からはコンサル営業に切り替え、そのためにクライアントのヒアリングを重視しつつ、
「啓蒙~学習成果を出す~次に活かす」流れを作って取り組んでおりました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
15年近くは対法人研修に一貫して関わってまいりましたので知見はあるかと思います。
市場規模、同業他社の営業手法や業界順位等々

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
社員研修関係の法人営業、商品開発(小規模の会社で経費がかけられず、自分で市場調査から行わなければならない)、英語研修関係。

まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

■その他
地域: 東京都内中心
役割: 法人営業立ち上げと拡大(提携販売含む)、講習会開催、商品企画等々
規模: 50名、一部上場企業中心

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日本フローラルアート社では一部上場企業を中心に自社通信講座(教育コンテンツ)の法人営業立ち上げと拡大を行ってまいりました。自己啓発制度への提案から講師派遣とセットでの研修型での提案、また代理店開拓やセミナー、展示会出展など行ってまいりました。また商品企画経験もあり、自分1人で市場調査やニーズを把握し、それを会社に提案する方法などの経験もあります。
 アシストマイクロ社では語学系eラーニングソフトのロゼッタストーンをフローラル社の経験と同じく、一部上場企業に営業しておりました。こちらではクライアントに一歩踏み込んだコンサル営業として説明会の開催や受講社員一人一人へのアドバイスなどクライアントの教育担当と二人三脚で受講社員の修了率を上げる(=契約更新に繋がる)ことも行っておりました。


職歴

大正クエスト

  • 2017/3 - 現在

アシストマイクロ

  • ロゼッタストーン営業チーム 2015/10 - 2016/12

日本フローラルアート

  • 営業企画部 2001/4 - 2014/12

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック