IT業界(ソフトウェア、クラウド、AI)、お菓子業界、飲料業界、ファッションリテールにおける市場調査、マーケティング戦略〜実行、営業戦略〜実効、新事業開発、Pre M&A、デジタルマーケティング、インサイドセールス、製品開発、飲料輸入、海外営業について話せます

エキスパート

氏名:開示前


【職歴】
2013年3月-2014年5月  株式会社ブロードリーフ
パッケージソフトウェアの開発、販売

【職位】
コンサルティング営業・東南アジア事業推進企画担当

【主な担当業務】
・ 国内クライアントの市場・環境調査、分析、課題抽出、ソリューション提案
・ 国内・海外の自動車アフターマーケット及びパートナーの調査・分析

【主要業務詳細】
■営業推進部 営業推進課(コンサルティング営業) 配属(2013/3-2013/12)
概要・成果
売上実績の効率的向上のため、優先順位の高いクライアントに訪問、課題抽出、潜在ニーズに合ったソリューションを自ら立案・提案。自社のソフトウェアパッケージを販売し、売上目標値の2倍を達成。

■経営企画部 海外推進課 (東南アジア事業推進企画担当) 配属(2013/12-2014/5)
概要・成果
東南アジアの市場成長が見込めたため、フィージビリティ・スタディを実施。ジョイント・ベンチャーを目的とした事業パートナー候補のプロファイル調査、財務諸表分析を担当し、取締役に直接報告。

2014年5月-2015年9月  株式会社クロスフェイス ※倒産
国内外のクライアントへ戦略からオペレーションまでコンサルティング

【職位】
戦略コンサルタント

【主な担当業務】
・クライアント業界分析(市場動向、競争環境など)、問題構造の抽出
・戦略・戦術立案及び戦術の具体的実務への落とし込み
・クライアントへのプレゼンテーション(現場レベル)

【主要プロジェクト履歴】
■大手アパレル会社の新業態開発企画の立案(2014/8~2014/10)
概要・成果
クライアントはアパレル事業が継続的に成長して来て充分な投資金を保有していたため、新業態開発に投資を検討。4つのテーマを設定し企画をサポート。テーマ4つの価値モデル及び、ビジネスモデル、収益モデルを整理・作成して現実性を見るために様々な専門家を訪ねて実現性を確認。
規模・役割
プロジェクトメンバー4名。
コンサルタント、プロジェクトメンバー4名のうち1つのテーマの企画をリード。

■ユーザ系SIerの子会社の事業価値向上戦略・戦術の立案(2014/10~2015/5)
概要・成果
クライアントは子会社の売却依頼を受けていて良い金額で売却を目指していたため、短期間で企業価値を向上させる必要があり、サービスモデルの構造改革を担当して現在のサービスモデルを分析、現状とあるべきサービスモデルの差異を調査・分析、今後の施策への取り組みを作成。
規模・役割
プロジェクトメンバー6名。
コンサルタント、プロジェクトメンバー6名のうちサービスモデルの構造改革を担当。

■飲料メーカーの商品ローンチング(2014/6~2015/9)
概要・成果
北欧ではカテゴリーチャンピオンではったが、アジアにも進出してビジネス拡大を狙っていたところ日本でのローンチングを決定。プロダクトの特徴を生かしたマーケティング戦略を立案、実行した結果、戦略の通りビジネスが進み、多くの小売から商品取り扱いのラブコールが殺到。
規模・役割
プロジェクトメンバー5名。
コンサルタント、プロジェクトメンバー5名のうち3名のチームをリード。

【その他担当プロジェクト一覧】
・大手食品メーカーに対してインドの対象都市での各流通チャネル・競合商品の実態調査、資料の作成
・イギリスの食品メーカーに対するマーケティング戦略及び、輸入代理店変更の提案
・ユーザ系SIerに対する他ITサービス会社の買収・協力事例収集・分析・レポーティング

2015年9月-2017年3月  フルーシュ株式会社
北欧No.1プレミアムスムージの輸入、製造・開発、営業、マーケティング

【職位】
アカウントマネージャー ※前職のクライアントからスカウト

【主な担当業務】
・国内のマーケティングの戦略・戦術の立案~実行
・国内での法人営業とアジア国の代理店調査、開拓、管理

【主要業務詳細】
■国内のマーケティング戦略〜実行(2015/9~2017/3)
概要・成果
スウェーデンの本社は日本の市場や消費者を知らないため、マーケティング・ブランド戦略を立案。
また、年間プロモーション(サマーキャンペーンなど)のプランニング、KPI設定、予算確保、実行。設定したターゲットのブランド認知度や反応を再調査・分析し、プロモーションプランを再検討。

・全ナチュラルローソン店舗でタイのフルーツ農園に行けるセールス&ディスプレーコンテストを
 企画・実施。結果、1社当たり平均週販が20個から100個まで上昇し、キャンペーンが終わっても
 週販80個を維持。また、ローソン、7/11、イトヨカードなどの大手小売からラブコールを獲得。
・認知度向上のため、

■その他
地域: 東京本社
役割: プロジェクトリーダー、アカウントマネージャー、ブランドマネージャー
規模: 日本拠点立上げ、海外の中小企業、日本の業界TOP企業

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氏名:開示前

Achieving is my underlying passion that drives my marketing, business development skills and entrepreneur mindset.

Experiences;
- Strategy Consulting: New business development, oversea market research, and marketing strategy
- IT: Brand management, product development, BtoB sales, and oversea business development
- Beverage: Premium smoothies BtoB sales and marketing for Japanese market launch

Specialties;
- Marketing: branding, product development, digital marketing, and consumer & trade marketing (Search Engine Marketing, UX/UI design, Social media management, Mail marketing, A/B test, Blog marketing, Entry Form Optimization, etc.)
- Business development from planning to operating
- Sales: BtoB, oversea and distributor sales
- Problem-solving
- Leadership
- Analytics
- Trilingual; Korean, Japanese, English


職歴

ブリッジインターナショナル

  • ブランドマネージャー 2017/3 - 現在

フルーシュ株式会社

  • アカウントマネージャー 2015/9 - 2017/3

株式会社クロスフェイス

  • 経営コンサルタント 2014/5 - 2015/9

ブロードリーフ

  • 海外事業推進担当 2013/3 - 2014/5

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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