自動車における研究開発の経験について話せます
■ 具体的な経験の内容
中型トラック・バスのフロントアクスル、タイヤ・ホイール等の開発設計を担当
大型SUV、防衛省向車輌のサスペンション、エンジンマウント、パワーステアリング、ステアリング
ホイール、ジャッキ等車載工具の開発設計を担当
■ 実績や成果
中型トラックのフルタイム4WD用フロントドライブアクスルの開発
新型トラック・バスのフロントアクスル、タイヤ・ホイールの開発設計を担当
新型大型SUV、防衛省向車輌のサスペンション、アクスル、エンジンマウント、パワーステアリング、
ステアリングホイール、タイヤ、ホイール、ジャッキや車載工具等の開発設計を担当
市場不具合に対する原因究明と対策処置
■ そのときの課題
新技術の導入や市場不具合の撲滅などを繁栄した設計と試験評価を実施
開発予算の管理と製造現場での生産性を考慮したコスト低減の実施で目標を達成。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
自動車業界全般の動きや各種自動車部品の動向などを広範囲で把握している。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
自動車部品産業の動向、自動車部品メーカーの評価方法や確認内容についてお役に立てると思います。
まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
■その他
地域: 神奈川県川崎市、愛知県岡崎市
役割: 設計開発本部 シャシー設計部でのマネジメント経験
規模: 15000人、配下15人(グループ会社の担当も含む)
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
自動車の開発(シャシー、タイヤ・ホイール他)・部品調達関係について話せます
¥50,000~■背景 自動車メーカーの開発設計としてトラック・バスのアクスル、タイヤ・ホイールを担当し、乗用車のシャシー関係(サスペンション、ステアリング、マウント、タイヤ・ホイールなど)の開発設計を担当していましたので商用車から乗用車までの幅広い知見があります。 アルミホイール、アルミ鋳造部品メーカーの技術営業をして日系自動車メーカー全社を担当していました。 ■話せること サスペンション、アクスル、ステアリング、エンジン(防振)マウント、ステアリングホイール、タイヤ、ホイールなど多種多様の部品を担当していた為、色々な材質や工法の部品について話すことができます。 部品調達も担当していた為、部品メーカーの選定や部品の価格調整までお話しすることが可能です。
-
車載部品や産業機器関係の金属加工品や樹脂成型品の販売や調達に関して話せます。
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 車載部品や産業機器に使用する筐体やヒートシンクなどの金属加工品や樹脂成型品の販売や開発など ■ 実績や成果 パワートレインや補器類に使用する部材の提案と販売 産業機器やサーボモータなどに使用する金属加工品や樹脂成型品の提案と販売 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 顧客の技術者に代わってコスト低減アイデアの提案や加工工法の変更などを提案 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 各種加工品や部材の業界構造や主要プレイヤーなどの知見があります。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 自動車関係、二輪関係の部品開発、新規構造品の提案など
-
自動車及び自動車部品の開発、試験など技術面や材料の選定・開発などについてお話できます。
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 自動車及び自動車部品の開発設計と市場不具合の処置対応まで広範囲に担当 全社的なコスト低減活動などにも参画しとりまとめ ■ 実績や成果 新型車の開発 海外生産車の開発、海外生産車の現地開発の支援 海外部品メーカーの技術窓口や開発、品質関係の支援 コスト低減活動のアイデア出しと低減 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 多岐にわたる部品と種類の多さが課題となっており種類、コスト半減を目標に提案 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 自動車及び自動車部品に関してのサプライヤーや主要プレーヤーの把握 日系全自動車メーカーの開発方法なども把握 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 自動車全般 自動車部品 材料 金属加工(鋳造、鍛造、プレス加工) 樹脂成型、加飾部品 電気自動車関係の駆動モーター、バッテリー、インバータ