金融(生命保険)における代理店政策について話せます
■ 具体的な経験の内容
ニューチャネルとしての代理店戦略の策定と推進
■ 実績や成果
委託金融機関代理店数で日本一
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
代理店との取引を一から構築すること、営業職員政策との調整、特に商品開発とプライシング
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
あり
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
メーカーサイドのみならず代理店サイドの相談も対応可能です。
まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
■その他
地域: 全国
役割: 戦略企画
規模: 1000人
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
金融(生命保険)における商品企画の経験について話せます
¥43,000~生命保険商品の開発、プライシング、アンダーライティング 生命保険市場の予測、新種商品の開発の可能性、販売チャネルの選別 等々生命保険商品の開発を具体的技術論のみならず、経営的視点でお話ができます。
-
成長戦略に基づく経営計画の策定、経営効率化、収益力の強化および内部管理体制、リスク管理体制、内部統制についてお話できます
¥45,000~<職務要約> アクチュアリー、経営企画、広報対応、監査、大学教授(非常勤) -------------------- 1997年10月 ~1999年4月 主計部長兼保険計理人 2000年4月の業界初の保険料完全自由化の際には、行政当局の考え方業界他者の動向を的確に把握し、キャッシュバック制度を創設し低廉な価格設定とともにマスコミ・消費者の注目をはくした。 保険計理人の実務基準の策定に於いて当局、業界調整にリーダーシップをフルに発揮した。 1999年4月 ~2000年7月 企画調査部長 業績開示指標の見直しに努め、従来のの保険金額基準から年換算保険料基準への改定の先鞭をきった。 会社のメインマーケットを従来の死亡保障分野から医療介護保障分野へ移行する企画立案を行い商品改定で大いに実績を挙げた。 2000年7月 ~2003年6月 取締役嘱企画部長 生保破綻の危機に、会社の販売政策、資産運用政策、収益計画を一新する「構造改革」を企画・立案・推進し、会社の立ち直りに大いに貢献した。 海外の販売チャネル動向の調査を率先垂範で行い、販売チャネルの多様化を具申し、大手生保にはなかった銀行チャネル、エイジェントチャネル代理店チャネルの展開を推進した。 格付け対応担当責任者として、毎年、米英の格付け会社と現地で交渉を行い格付け向上を果たした。 2003年7月 ~ 2008年7月 常務取締役 企画部、調査広報部、主計部、経理部担当 経営指標として株式会社の理論株価に相当するEmbededValueを導入し、これをマスコミにも開示しその的確性と説得力に大いに注目を浴びた。 海外生保事業の進出を積極的に検討し、難儀な交渉を経て中国でトップ損保との合弁生保の創設を果たした。 ベトナムでのBKとの合弁生保設立のノミネイトの交渉に参画し欧米生保との競争に勝ち取った。 日本の生保が消極的であった国際会計基準の変更議論にも積極的に参画し、フェアヴァリューを主導してヨーロッパ各国と日本の行政当局の大いなる賛同を得た。 政治家、学識経験者、マスコミとの積極的に交流・意見交換を行い生保事業のあるべき姿への大きな理解を得た。 2008年7月 ~2012年7月 常任監査役 監査基準の改定を行い、内部統制に重点を置いた予防監査の態勢を確立した。