IT保守におけるエンジニアの経験について話せます
■ 具体的な経験の内容
お客様先に駐在し、大型メインフレームの保守運用に従事。障害発生時のハードウェアー/ソフトウエアーの切り分け、ハードウェアー障害時の修復。ネットワーク障害時の切り分け対策。
■ 実績や成果
1)ミッションクリティカルな業務を遂行しているユーザ先数社に駐在していたこともあり、トラブル発生時の適切なトラブル対応、報告レポート作成スキルの修得。
2)顧客とのコミニュケーション能力向上。
3)顧客先のコンピュータ運用方法の修得。
4)保守/運用ツール開発(アセンブラ、C言語、VB等)
5)マルチベンダー保守ノウハウ
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・顧客の専門的な問い合わせに対して、組織として明確な報告を求められた。
自己スキルの向上のため、常に技術力、最新情報について勉強していたとともに、顧客IT業務の修得も実践。
・営業/SEとの良好な関係作りを心がけていた。それぞれ専門性を持った方々とお付き合いせせていただき、多くの知識を学ばせていただいた。この時代の経験がその後の成長に繋がった貴重な時期だった。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・保守/運用に関する幅広い知識や経験を持ち合わせています。
まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
■その他
地域: 首都圏
役割: 保守技術者
規模: 一部上場企業数社(航空、ITサービス、製造等)
プロフィール 詳細を見る
職歴
個人事業主
- 2016/4 - 現在
日立システムズ
- 2010/4 - 2014/3
このエキスパートのトピック
-
動物病院においてDICOMシステム構築
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 お客様要件がMacを新規に既存のDICOMシステムを移行してもらいたいとの内容であったが、日頃 付き合っているベンダーがMacの構築経験がなかった為。打診された。 ■ 実績や成果 DICOMは言葉すら初めてで、ネット等を活用し学習。システムもOsiriXパッケージをご要望であったので メーカ提供の英文ドキュメントを参照しながら構築し無事構築終了した。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 1)医療機器(CT,レントゲン等)とのデータ送受信がうまくいかなかった =====>ネットワークモニターでチャプチャーしながら原因を究明 2)OsiriXのオプションの理解不足、専門用語理解不足 ======>獣医専門誌、海外ネット情報で修得 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 動物病院のIT化提案
-
インターネット関連サービス構築
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 個人的にも、コミュニティで知り合いに依頼されたりして、インフラを中心としてスキルを身につけお役に立てそうな内容を幾つか記載します。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 1)LInuxシステム上のWordPress、各種インターネットサービスアプリ(メールサーバー等々)の構築 2)見守りカメラ、ライブビデオサイトの構築 3)asteriskを用いたIP電話システム構築 4)インターネットを用いた各種教育のインフラ構築 5)メール to ファックスサーバ構築 まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
-
IT関連サービスの無人化について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 356日24時間、IT無人化運用の提案、構築支援、実運用の実践 ■ 実績や成果 顧客の念願でもあった、無人化運用を実現させた。ホストコンピュータ、サーバ、各種設備、ラインPCの運用対応をワンストップで実現 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか コールセンター・オペレーションセンター要員の教育と受付マニュアルの作成・運用訓練に多くの工数がかかった。 現地の技術者、オペレータのノウハウ、顧客応対の音声録音を長時間行い、マニュアルに反映させた。 無人化試行期間は毎朝お客様とブリーフィングを行い、小さな課題を一つ一つ潰していった。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 運用の効率化について システムの自動運転関連 付帯設備の監視について まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。 ■その他 地域: 関西圏 役割: 営業、技術支援 規模: 社員数2500名企業