ダイカスト製品に関する調達/購買の経験 業界展望 業界調査について話せます

エキスパート

氏名:開示前


ダイカストマシンメーカーの営業職として金属製品全般に知見があります。
金型の温度管理がまだ一般に知られて居ない時期より、スイス製金型温度調整装置の担当として自動車メーカーから町工場迄
全国のダイカスト生産現場での機種選定から生産指導までの経験後ダイカストマシンメーカーに移り
ダイカスト工場の選定、設置、運営までを経験しています。
日本国内を問わず海外の生産工場とも連携があり、ダイカスト製品のマグネシウム、アルミ、亜鉛の金型から製品、後工程の機械加工・メッキに至るまで様々な貴社の課題にお答えします。
特に試作から量産に至るまでのコストについては、日本国内および海外現地生産の際の金型調達先の選定からはじまり製品に至るまで現在の問題点の解決策を、既存取引先とのしがらみのない立場で提案できます。
金型加工においては、世界的に有名な超鋼工具メーカーのエリアマネージャー経験が有り数百の会社の金属加工現場で指導および問題解決を幅広く経験しています。
現在、国外のダイカスト関連商社で金型から製品までの幅広い分野での取引をおこなっています。

■その他
地域: 日本国内 中国 台湾 東南アジア
役割: 営業マネジメントおよび技術コンサルタント
規模: 町工場から大手メーカーまで幅広い

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

アルミ・マグネシウム・亜鉛ダイカスト業界とその周辺機器業界に長年の勤務経験あり。
メーカーおよび商社の立場で、ユーザーニーズを把握しており日本国内での
将来性、閉塞感も理解し、海外展開を図る企業の問題点も把握しています。
またその対応策についての実績もあります。
試作・量産・購入側・製造側いずれの立場でも、過去の経験に基づいたアドバイスができます。
現職については狭い業界である為、公に出来ない立場にありますが、コンサルについての支障は有りません。
ダイカスト業界関連以外からの市場調査、コンサルティング会社からの依頼の実績も多くあり、ネット検索では出てこない今現場で何が起きていて今後の展望等のお尋ねにもお答えできます。
今自動車業界で話題のギガキャスト(超大型ダイカスト)についての課題にも知見があります。

*お願い
 最近のお尋ねで最新の動向・傾向についての話題が多くあります。
 当方のアップデートしていない話題については、こちらも調査して極力最新情報をお渡ししたいと考えています。
 そのため、アジェンダの事前提示をお願いしています。


職歴

ダイカストマシンメーカー

  • 営業部 2005/3 - 2014/3

ダイカスト関連輸入商社

  • 課長 1992/3 - 2004/12
  • 課長 1992/3 - 2004/12

外資超硬工具メーカー

  • 地域マネージャー 1980/1 - 1992/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック