事業開発の推進やカスタマーサクセスの立ち上げについてお話できます

  • マーケティング
  • 事業開発

経験内容

井口(いのくち)と申します。
ITベンチャーでBtoB向けマーケティングツールの開発者・PdM・システム部部長を経験したのち、
大手人材会社の新規事業開発チームに参画し、BtoB向けSaaSのPdM、カスタマーサクセスマネジャーを担当しています。
カスタマーサクセスはCSチームの立ち上げから行っているので、立ち上げでお困り中の方々には即お役立ちできると思います。

お話できる内容

(1)カスタマーサクセス(CS)
* CSチームの社内立ち上げ方法について
* 営業チーム・CSチーム/開発チーム・CSチームの橋渡し方法について
* 顧客の利用状況のモニタリング方法について(モニタリング基盤の構築、NPS/CESの活かし方)
* High/Low/Techタッチのバランスについて
(2)事業開発
* プロダクトマネジャー業務全般(サービス戦略、プロダクト開発計画)
* リーンな要件定義(要件定義のAgile化)
* 営業チームとエンジニアチームのシナジー創出TIPS

地域

東京本社

役割

プロダクトマネジャー、カスタマーサクセスマネジャー、リードエンジニア

規模

所属チーム:〜20名、クライアント規模:SMB〜大手上場企業

期間
2010年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社マーケティングアプリケーションズ リサーチプラットフォーム事業部 副事業部長
  • 株式会社リクルートキャリア 事業開発室

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社リクルートキャリア / 事業開発室

プロフィール詳細を見る

職歴

  • 株式会社リクルートキャリア /事業開発室

    2018/2 在職中

  • 株式会社マーケティングアプリケーションズ /リサーチプラットフォーム事業部 副事業部長

    2010/4 2018/1