キーエンス子会社での営業マネジメント経験について話せます
■ 具体的な経験の内容
営業手法が型化され盤石な仕組みで動く組織で営業経験を積みました。
具体的にはミドルクラスの営業マンが活躍できる仕組みがあり、
センスに依存せず、定量的な指標を元に成果を出すナレッジを蓄積してきました。
法人営業における適切なKPIの置き方や、ROIを可視化させるスキルがあります。
■ 実績や成果
KEYENCEの子会社で得たナレッジを元にスタートアップで新たな営業組織の立ち上げ。
100名の営業のプロセスの可視化。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
少数のマネージャーでも機能する組織の構築。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
製造業、決済関係
SaaSビジネス全般
■ お役にたてそうと思うご相談分野
BtoBの営業・マーケティング全般
■その他
地域: 東京本社
役割: 営業メンバーのマネジメント
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職歴
株式会社マイノリティ
- 代表取締役 2021/2 - 現在
スマートニュース
- マネージャー 2020/1 - 2021/9
メルカリ
- マネージャー 2018/10 - 2019/12
イプロス
- 部長 2014/1 - 2018/9
- マネージャー 2008/11 - 2013/12
このエキスパートのトピック
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BtoBスタートアップにおける営業組織の立ち上げ方について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 新会社設立にあたり、1から営業組織の立ち上げ。 1年でおよそ100名の営業組織を組成。 ■ 実績や成果 毎月20人弱のメンバーが増える中、少人数のマネージャーでマネイジメントできる環境づくり。 営業プロセスの可視化。データドリブンに戦略を立てられる営業組織の実現。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 フィンテック(決済)、製造業を中心とした業界構造の知見。 SaaSビジネス全般。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 BtoB営業、マーケティング全般。 ■その他 地域: 東京本社 役割: 営業組織立ち上げにあたり2人目の社員として参画
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営業の生産性を最大化させるKPI設定・モニタリング方法について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 キーエンスのグループ会社でセールスとして勤務したのち、 営業マネジャー・マーケティング責任者として営業戦略やKGI・KPI設定に携わる。 その後、メルカリグループ初の営業組織の立上げに従事。 ■ 実績や成果 営業組織の立上げに伴い、全営業マンの営業プロセスの可視化を実現。 それによって得た定量データを元に、営業マン毎に「何」を「どれだけ」やれば達成できるのかを組織にインストール。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 営業プロセスの可視化にあたり、SFAの導入および定着化。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 BtoB営業・マーケティング分野全般。 ■その他 地域: 東京本社 役割: 営業マネージャー 規模: 社員300人
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営業組織でのSalesforce導入、定着化について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 営業プロセスの可視化や営業効率向上にあたり、SFAの導入や運用ルールの構築、定着化。 ■ 実績や成果 既に使用しているSFAのリプレイスと運用ルールの構築。 新事業会社でのSFA新規導入〜定着化。 上記による営業プロセス可視化の実現。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 既存の運用ルール再編。 入力工数、入力端末の問題。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 BtoB事業会社での営業・マーケティング関連。 ■その他 役割: 営業マネージャー 規模: 社員300人 地域: 東京本社