小売(特にコンビニ)、食品メーカーのマーケティングや販促について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 現旅行会社で小売に特化した広告代理店部門を立ち上げ、大手コンビニエンスストアや小売をメインクライアントとして、ありとあらゆるプロモーションの営業と企画立案、イベント運営などを約10年経験。中でもコンビニエンスストア業界はクライアントの中でもメインとしておりましたので、ノウハウがあると自負しております ■ 実績や成果 全国1万店舗以上の規模の店頭販促や消費者キャンペーンを多数経験 北海道から九州までのエリア別販促も含めると年間50本×10年イコール500本の企画経験は自身の強みである また、大手食品メーカーの市場調査やテストマーケなども自社旅行会社の顧客接点を活用し『女性』『シニア』等のセグメントで多数実績あり また、新業態立ち上げの店舗ブランディングやブランドロゴ設計にも携わりました ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 一般的な広告代理店とは違うステージで戦う事を軸に置き、女性やシニアと言った自社の強みである顧客接点を活用したプロモーションメニューを独自に考え勝機を見出しました ■ お役にたてそうと思うご相談分野 新規でコンビニエンスストアに営業拡大を考える企業 流通業界について知りたい 女性、シニアに販促を仕掛けたい ■その他 地域: 大阪 役割: 営業担当者経験6年、営業プレイングマネージャー経験8年(部下3名の営業管理、数値管理、チーム事業計画策定)、営業専門職マネジャー経験1年(事業開発)、営業組織マネジメント経験2年(部下12名の営業管理、数値管理、人材育成、事業計画策定、予算策定) 規模: 役割に記載の営業プレイングマネージャーの大半はチーム運営と併せて、セールスプロモーションセンターを立ち上げ新規事業としてプロモーション事業を軸に営業展開