BtoB SaaSにおけるSalesforce・MA活用について話せます
クラウドサービスのBtoBマーケティングの戦略策定、ツールの選定/導入、データの設計、運用構築を担当。
・MA(マーケティングオートメーション)の導入
・SFAの導入
・国内/海外事業でのマーケティングツール運用体制の構築
・データドリブンなマーケティングを実践するためのデータ設計・運用体制の構築
・10社以上のMAツール調査/比較検討の知見
など、実務経験に基づく知見をお話できます。
toC領域でのマーケティング(特にCRM)の経験もございますので、LTVを高めるためのマーケティングについては幅広く知見をお伝えできると思います。
■その他
地域: 日本
役割: マネジメント
規模: 150人
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職歴
Chatwork株式会社
- マネージャー 2023/5 - 現在
- 副本部長 2023/1 - 現在
- マネージャー 2022/1 - 2022/12
- 副本部長 2020/1 - 2022/12
- プロダクトマネージャー 2016/7 - 2019/12
- マネージャー 2016/5 - 2019/12
株式会社リクルートライフスタイル
- プロデューサー 2014/3 - 2016/4
株式会社トライバルメディアハウス
- 一般社員 2012/4 - 2014/2
ジー・プラン株式会社
- 一般社員 2008/4 - 2012/3
社外取締役・顧問歴
Chatworkストレージテクノロジーズ株式会社
Chatwork株式会社 グループ企業 経営管理部 / 執行役員
このエキスパートのトピック
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新規事業立ち上げ、シリーズAから上場以降の事業推進について話せます
¥40,000~■背景 2016年にChatwork株式会社に入社。Cプロダクトマネジメント部、マーケティング部、事業開発部の組織立ち上げとマネジメントを担当。また、プロダクト・ビジネスを横断する全社横断プロジェクトを企画推進し、全社売上を20%以上向上するなど、同社のマザーズ上場に貢献。さらに、また、上場前から上場後に至るまでの事業計画策定も担う。 2020年からはビジネス本部 副本部長として、ビジネスサイド10部署を統括、戦略策定・経営企画・組織運営・事業推進など、事業運営に関わる様々な業務を全方位で管掌。 3年間で組織規模を5倍(30名→150名)、売上を2.6倍に拡大。また、PLG戦略部の責任者や全社横断プロジェクトなど、プロダクト開発とビジネスサイドを横断する案件を一手に担う。 2023年からは、新規事業領域を統括するインキュベーション本部を設立。副本部長としてグループ会社も含めた統括をしつつ、子会社であるChatworkストレージテクノロジーの執行役員に就任。 ■実績 ・セールスマーケティング組織の立ち上げ、マネジメント ・コロナ禍の中、リモートワーク前提のセールス・マーケティング体制の構築 ・シリーズBから上場後までの事業戦略・事業計画の策定 ■その他 地域: 東京 役割: マネジメント 規模: 50人〜150人 ■話せること ・シリーズAから上場までの経営、組織、事業の課題と解決策
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BtoB SaaSの営業・マーケティング支援について話せます
¥40,000~2016年にChatwork株式会社に入社。セールス・マーケティング組織をゼロから立ち上げ、マネジメントならびにSalesforceやマーケティングオートメーション等の仕組みを構築。データドリブンな運営を推進し、半年間でリード獲得数を2.5倍に、アポイント数を1.5倍に改善。 また、2020年からはビジネス本部 副本部長として、ビジネスサイド10部署を統括、戦略策定・経営企画・組織運営・事業推進など、事業運営に関わる様々な業務を全方位で管掌。 3年間で組織規模を5倍(30名→150名)、売上を2.6倍に拡大。コロナ禍の中、リモートワーク前提のセールス・マーケティング体制の構築を推進。 ■実績 ・セールスマーケティング組織の立ち上げ、マネジメント ・コロナ禍の中、リモートワーク前提のセールス・マーケティング体制の構築 ・3年間で組織規模を5倍(30名→150名)、売上を2.6倍に拡大 ・半年でリード獲得数を2.5倍に、アポイント数を1.5倍に改善 ■その他 地域: 東京 役割: マネジメント 規模: 50人〜150人
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BtoB SaaS プロダクトマネジメント支援について話せます
¥40,000~2016年にChatwork株式会社に入社。プロダクトマネジメント組織の立ち上げ、ならびAPI・管理機能の2つのプロダクト領域を統括しつつ、複数の全社横断プロジェクトを責任者として企画推進。エンタープライズプラン、販売代理店モデル、フリーミアムモデルの制度改修、価格改定など、企画から経営との合意形成、詳細設計、推進を責任者として担当。全社売上を20%以上向上させるなど、会社史上最高の収益貢献に寄与。 また、2020年からはビジネス本部 副本部長として、ビジネスサイド10部署を統括。中期経営計画の策定ならびにPLG戦略部の責任者として、Product-Led Growth戦略を推進。プロダクト開発とビジネスサイドを横断する案件を一手に担う。 ■実績 ・プロダクトマネジメント組織の立ち上げ・組織運営 ・開発サイド/ビジネスサイドを統合した事業運営 ・プロダクトKPIの設計とグロース(YoY230%以上の成長) ・全社横断プロジェクトの企画推進。全社売上を20%以上向上させるなどの事業成長に寄与 ■お役立ちできること ・プロダクト戦略の立案/優先順位決定 ・価格/プラン設計の改善やユーザーコミュニケーション ・プロダクトマネジメント組織の立ち上げ/開発ユニットの統