小売(食品スーパー)における総務の経験について話せます
¥50,000~
①現状の担当実務
・株主総会、取締役会の事務局実務
・コンプライアンス委員会の事務局実務、及び社内コンプライアンス教育、社内コンプライアンス教育担当
・事故発生時の対応、ビジネス保険(賠償責任保険、火災保険、物流保険、自動車フリート保険、自転車賠償責任保険、動産保険)の実務(契約及び事務処理)
・社員持株会の事務局担当
・社内報の編集責任者
・社内規程の制定及び改廃(共有ツールの管理含む)
・契約締結実務、契約書の管理
・本社施設管理(修繕、メンテナンス、ファシリティ、電話管理、セキュリティ管理など)
・社内会議の準備、設営
・コピー機、複合機の管理及び契約実務
・社員食堂の管理実務、食堂業者との折衝
・大規模災害発生時 事務局担当
・安否確認システムの管理
・グループウェアのアカウント管理(契約実務含む)
・社内チャットボットの導入及び管理
・社内に貸与する携帯端末(iPhone、iPad)の管理
・社有車の管理、社内カーシェアリングの管理
・携帯端末(iPhone、iPad、ノートPCなど)の貸与管理(初期設定、メンテナンス、セキュリティ、追加発注など)
・渉外業務
・役員秘書業種
・クレーム対応
・社内イベントの設営及び運営担当
②経験した大きな課題と成果
・本社の移転対応
・社葬の事務局担当
③業界のトレンドについて
・小売業界の大きな流れと今後の見通し
・総務部のあり方
④お役に立ちそうな相談分野
・サポート部門としての総務部及び働き方改革への関わり
■その他
地域: 埼玉県
役割: 株式会社ベルク本社総務部 総務課 実務担当及びマネジメント
規模: 本社所属300名弱、全従業員10,000名、拠点120箇所、年商2,255億円 ※2019年2月現在