インターネット広告における運用型広告、商品開発、マネジメントの経験について話せます

アドバイザー

氏名:開示前


運用型広告の運用(Facebook、Twitter、Google、Yahoo、DSP)、運用チームのマネジメント(15名程度)の立ち上げ、DSPに付随する商品開発と外部ベンダーとのアライアンス業務を経験しました。

・出稿を検討している広告主様へのメディアプランニングと実運用
・アドテクについてはメディアから広告主までの構造やトレンド
・運用型広告のチームビルディング

■その他
地域: 日本
役割: 担当局長
規模: 20名程度

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氏名:開示前

DSPを中心としたアドテクノロジープロダクトの開発、販売を行う株式会社フリークアウトにて、コンサルタント・マネジメント・事業開発・経営企画を4年程度勤める。
現在は台湾にてASEAN・台湾での越境ECマーケティング支援企業にて、執行役員CMOとして日本のメーカーを支援。
個人でBtoBを中心にインハウスマーケティングコンサルも実施。
2015年東京大学経済学部経営学科卒。

2015年株式会社フリークアウトに入社。
2017年当時最年少で局長に就任し、自社広告システムの運用・コンサルティングチーム(20名・目標売上20億円/Q)のマネジメントに従事。案件Tier制度・外部リソース活用・KPI可視化・全社ダッシュボード整備を推進し、販管費20%削減・一人当たり売上30%以上改善を実現。
また、事業企画として、広告商品企画・販売戦略立案に従事し、担当プロダクトはリリースから半年で月間1,000万円の売上を達成。
2018年経営企画として、大手財閥系企業との事業提携・資金調達に従事。ポジションの異なるステークホルダーへシナジーを生む協業提案と折衝を行い、42億円の資金調達に貢献。

2019年医療系スタートアップに創業メンバーCOOとして入社。
一次情報ヒアリングを元に、需要拡大が確実・大手競合が不在・取引先開拓コストが低いビジネス領域を発見。
ドラッグストア勤務の登録販売者に特化した人材紹介事業を立ち上げ、半年で月間500万円・一年で月間1,000万円の売上を実現。
初期からデータを蓄積して有効なアクションを可視化・マニュアル化することで、安価な労働力で高利益率で運用できる体制を確立。

2020年アジアンブリッジにて執行役員グローバルマーケティング統括責任者として入社。
健康食品や化粧品を中心とした台湾・ASEANへの越境EC事業を管轄し、多国籍メンバー50名のマネジメントを担当。
着任後、業務区分の明確化・KPIの絞り込み・クライアントのTier制・インセンティブの再設計・ヨミ表ルールの厳格化を行い、3か月連続で粗利金額が20%以上改善。
また、自社リードジェネレーション体制の構築、各地購入消費者のDMP管理による新規CPOの効率改善・LTVの改善プロジェクトをリード。
現在はタイ/マレーシア/香港/シンガポールでのマーケティング組織立ち上げに注力。

2016年から現在にかけて、個人事業主としてのべ10社以上のマーケティングコンサルティングに従事。
HRTech企業のインハウスマーケティング立ち上げ、EC企業のWeb・コンテンツマーケティング・UI/UX改善、toB企業のリードジェネレーション~ナーチャリング設計、広告代理店の広告商品開発などを行う。


職歴

アジアンブリッジ株式会社

  • 執行役員CMO 2021/11 - 現在

ウェルマーケ株式会社

  • COO 2019/1 - 2020/6

株式会社フリークアウト・ホールディングス

  • Director of Ad Ops and bussiness deveopment 2015/4 - 2018/12

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