美容業界・美容・エステ・整体・歯科における「開業・集客・販促」について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 美容・エステ
  • コンサルタント/リサーチ

「“最新版“地域一番美容院開業と経営のすべて」の著者「山内義成」が
「開業1年で安定軌道にのせる」「開業・集客戦略」について、お話させていただきます。



満足度87%“やまうち”の「開業」「集客」講座



「オーナーブランドを確立し、圧倒的差別化、口コミ集客戦略がわかる」
(1).  開業オーナーが最も知りたい「集客」をお伝えできます
(2)  開業後も集客に困らない「口コミ集客」のノウハウをお伝えできます
(3)  開業準備中から、来店見込客を集客する方法をお伝えできます
(4)  他店と「圧倒的差別化」する「ウリ」の打ち出し方をお伝えできます
(5) 1年で安定軌道にのせる開業戦略をお伝えできます



【実践型・開業準備のポイント】



“やまうち式”開業・集客について解説する前に、はじめての方が、つまずきやすいポイントについて、簡単に解説しておきましょう。



➊ 「ノウハウ通りに開業準備を進めようとしない」



開業書籍を読みあさり、開業セミナーに参加し、いざ開業準備にとりかかろうとする。ところが、そこで立ち止まってしまう。「具体的な開業プランをたてることができない」



一般的な開業ノウハウは、コンセプトを決めてから、戦略を検討するよう指導しています。
しかし現実には、初めの段階でコンセプトを具体的にすることはとても難しいはず。



誤解をおそれずに言えば、一般的な開業ノウハウは、あくまで理想を示したな教科書と考えましょう。だから、ノウハウ通りに準備を進めようと思わないことが大切です。



➋ 「事務的な開業準備の80%は、テナント契約までに終わらせておく」
このポイントを知らなければ、オープンまで時間的に余裕がない。その結果、集客
販促など売り上げを上げる戦略の準備がおろそかになりやすい。



“やまうち式”開業・集客戦略の特徴と提案



➊ 「まずは、とにかく開業プランを具体的にしてみる」



「独立・開業したい」「でも、その決断ができない」きっと、その理由は「集客」に自信がないからだと思うのです。



そこで「まずは、いちど、開業プランを具体的にしてみませんか?」これが、私からの1つめの提案です。



開業プランを具体的にするだけなら、すぐに取り掛かることができます」「しかも、リスクはゼロのはずです」



➋ 「開業戦略を検討する前に、プロフィールを書き出す」



私からの2つめの提案。「集客に自信がない」その理由は、「ウリ」「圧倒的差別化」の方法がわからないからではありませんか?



そんな方は「自分のプロフィールを書き出してみてください」プロフィールには、あなたが、どんな人物なのか?どんな経緯で生きてきたのか?どんな店をつくりたいのか、オーナーとなるあなたのすべてが凝縮されているはずです。つまり、あなたの開業戦略は、あなたのプロフィールから導き出すことができるのです。



➌ 「あなたの第一印象が成否を左右する」



あなたの店のすばらしさを消費者に伝える前に、まずはあなたのことを消費者に信用してもらう必要があります。開業して、オーナーとなるあなたは、新参者です。そして、あなたの第一印象が、開業の成否に大きく影響します。あなた自身が地域の消費者が歓迎され「共感・応援」してもらいはじめて成功へと近づきます。



そのためには、あなたの第一印象を良くして、消費者に応援されるオーナーブランドを
プロデュースする必要があります。



そして、あなたのプロフィールから導き出した「あなたブランド」は、他の誰にもマネができない圧倒的に差別化につなげることができるはずです。



以上、“やまうち式”開業戦略のほんの一部ですが、基本となる考え方を紹介させていただきました。少しでも参考にしていただきますと幸いです。



「業界の常識」は「消費者にとっての非常識です」圧倒的差別化は業界の否定するところから始まります。本来、美容業界の開業集客のための開業戦略が、現在は、異業種の方もご利用いただくようになったのも、時代の流れかもしれません。



そうした理由で、異業種の方のご相談もおまちしております。



【著書】
2006年 「あなたにもできる独立への羅針盤」         (株)文芸社
2006年 「地域一番美容院開業と経営のすべて」        同文館出版(株)
2014年 「“最新版“地域一番美容院開業と経営のすべて」    同文館出版(株)
2017年 中国版「“最新版“地域一番美容院開業と経営のすべて」東方出版社



【コーチング実績】
■ 「はじめての小さな美容室開業コーチング」
■ 「口コミされる開業セミナーコーチング」
■ 「集客でこまらない、小さなサロンの集客コーチング」
■ 「即効売り上げアップコーチング」
■ 「リピート率アップコーチング」
■ 「スタ

期間
1988年 〜 現在
関連する職歴
  • 有限会社ジャパンスタッフクリエイション 代表取締役

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有限会社ジャパンスタッフクリエイション / 代表取締役


【オーナーブランドを確立し、圧倒的差別化、口コミ集客戦略がわかる】 「小さなサロン・開業・集客アドバイザー」 著書 「“最新版“地域一番美容院開業と経営のすべて」同文館出版(株) 「ごあいさつ」 はじめまして。自己紹介の前に、ビザスクに登録した理由についてお話させていただきます。 成熟産業の末期状態の美容業界。そんな状況でも、独立・開業の夢を実現しようとがんばっている方々がいらっしゃいます。何としても成功してほしい。夢をかなえて幸せになってほしい。とにかく、失敗してほしくないのです。 以前の私は、そんなタイプの人間ではありませんでした。私を頼ってきてくれる方だけ、幸せになってもらえばいい」と自分の幸せを最優先させてばかりのイヤなヤツでした。なぜなら、差別化のノウハウは、多くの方が実行すれば、差別化につながらなくなるからです。 そんな私に試練が訪れました。脳梗塞という病気を患い2か月ほど入院生活を送りました。悪運が強く、見た目は普通の人に見えます。ですが、大好きだったサロンワークはできなくなりました。 「もしかすると、自分の人生そんなに長くないかも?」「元気なうちにやりたいことをやろう」「若い世代の力になろう」生まれてはじめて「死」という現実に直面して、人生観が180度かわりました。そして、これまでは考えなかったことを思うようになったのです・・・年のせいかもしれません(笑) そんな思いが強くなり、私にしかできない提案を必要とされている方にも提供させていただければとの思いで、登録させていただきました。 【やまうちのプロフィール】 1963年 「鳥取県生まれ」 鳥取県のB級グルメ「牛骨ラーメン」の老舗「スミレ」の次男として生まれる。ラーメン屋の跡継ぎから、のがれるため「髪の毛は伸びるから、美容師を職とする」と、恐ろしく安易な理由で上京。「鳥取なまり」に苦戦しながらも、スタイリスト、そして店舗責任者となる。 1988年 「美容師紹介事業を開始」 美容室の開業を検討するが、資金的にムリがあり、美容師紹介事業を開始。約千件のサロンオーナーとの取引を通して、美容室の経営ノウハウを学ぶ。 1993年 「美容室開業を決意」 美容室開業の夢をどうしても叶えたくなり、開業を決意。いざ、準備を始めて、私には、オープンまでの開業知識が全くない事に、気がつく。 「刻々とオープンが近づき、パニック状態の自分に、憤る毎日」開業書籍を読みあさった結果「開業ノウハウ書は、開業方法の解説書であり、売り上げを上げる方法は述べられていない」そんな、あたりまえなことに気が付くというありさま。 そこで、無料の開業セミナーに参加するが、開業書籍を熟読していた私には、参考になることはゼロ。 冷静に考えれば「無料の情報とは、誰でも入手できる情報」「どうすれば、集客できるか?」そんな情報を無料で提供するハズがないのだ。 わらをもつかむ気持ちで、参加した有料セミナーは、成功事例の解説ばかり。 そこで、私が最も知りたかった「集客できる開業戦略の具体的、実践的な方法について質問をぶつけてみた」 その答えは「それは、オーナーとなる、あなたが考える事」「私は、実際に開業した経験がないので、そこまで具体的な事はわからない」という残念な結論だった。 試行錯誤の末、約1年で安定軌道にのせ、5年後には拡大移転。スタッフ数20名程の規模となった。 「私と同じ、遠回りをしてほしくない」と「経験者ならではの視点で、経験者にしかわからないノウハウを伝えようと開業コーチングを始める。 美容師、オーナー、アドバイザーとして、3つの視点からの、コーチングは「わかりやすい」「実践的」と口コミで広まり“やまうち式”といわれるようになる。 オーナーブランドを確立して圧倒的差別化を導く、口コミ集客を行う小さなサロンの開業戦略を確立し、セミナーと各種相談を中心に活動を行なう。 【著書】 2006年 「あなたにもできる独立への羅針盤」         (株)文芸社 2006年 「地域一番美容院開業と経営のすべて」        同文館出版(株) 2014年 「“最新版“地域一番美容院開業と経営のすべて」    同文館出版(株) 2017年 中国版「“最新版“地域一番美容院開業と経営のすべて」東方出版社 【業界関連経営雑誌 原稿連載多数】 【サロンサポート実績 多数】 【セミナー実績】 ■ 「はじめての小さな美容室開業セミナー」 ■ 「口コミされる開業セミナー」 ■ 「集客でこまらない、小さなサロンの集客セミナー」 ■ 「即効売り上げアップセミナー」 ■ 「リピート率アップセミナー」 ■ 「スタッフスキルアップセミナー」など多数

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