小売(呉服)における経営者の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


2015年より2019年まで家業の呉服店の跡継ぎとして働いていました。
経営者として、全体の戦略はもちろん、店舗のレイアウト、仕入れや接客、値付けまですべてに関わっていました。また、全国の着物産地にも足を運んでいたので産地の現状についてもお話しできます。

着物業界の商流や商習慣、業界の大手問屋や小売の特徴など、業界の事でしたらほぼ全てお話できます。

■その他
地域: 神奈川
役割: 経営者また店舗接客として
規模: 年商4000万程度

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氏名:開示前

大学卒業後、機械工具商社の物流と営業を5年、家業の呉服店の経営者として4年、現在は工具メーカーの海外営業として勤務しています。

大学卒業後、機械工具卸大手のトラスコ中山にて業務用工具、機械とDIY用品の営業を工具商社、ホームセンターを対象に行ってきました。

機械工具業界については、トラスコ中山、現在在籍している中小のメーカーの2社での経験がありますので、業界全体の構造や主要プレーヤー、商流についてお話ができます。
トラスコ中山では業務用工具・機器の営業として、大手製造業の工場などのユーザーに対して1000社を超える仕入先の商品を提案してきました。
ですので業務用工具・機器の市場動向や特性、特定の商品の競合、相場も把握しています。

また、ホームセンターの営業では、九州の大手ホームセンターに対して商品の提案を行ってきました。
工具や接着剤を中心に、ホームセンター業界での動向や、好まれる商品仕様についてお話できます。
小売業に商品を提案したい、小売り向けの製品開発をしたい方がいらっしゃいましたら、どのような商流で提案するのがいいか、小売業ウケする提案書や商品のディスプレイ、利益率や値段などアドバイスできますので、ご相談ください。

2019年3月まで家業の呉服屋の経営者として働いていました。
着物業界の現状や過去の事、業界の商流や、値段の構成など、着物に関する事でしたらなんでもお話しできます。
着物のことについてはもちろん、小売業としてVMDやコストカットのことについてもお話できます。
また、MonotaroやアスクルなどのBtoB ECもユーザーとして利用しています。利用した感想もお話できます。

現在は、中小の工具メーカーで働いています。
トラスコと同じ機械工具業界ですが、メーカーの立場からもお話ができます。
また、大企業・経営者・中小企業と様々な規模の会社で働いてきましたので、転職活動や、会社の違いなどもお話しできます。

スポットコンサルが成立しましたら、お話させて頂いた内容の簡単なレポートもお送りいたします。


職歴

社名非公開

  • マネージャー 2023/1 - 現在
  • エリアリーダ 2019/4 - 2022/12

合資会社 ぐみょうじ車屋呉服店

  • 専務取締役 2015/4 - 2019/3

トラスコ中山株式会社

  • 営業担当 2010/4 - 2015/3

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