自動車ディーラーにおける店舗開発の経験について話せます
流通業界での店舗開発の長い経験を基に、日産自動車で販売ネットワーク再編の主管として販売店の商圏分析、立地選定、店舗企画の責任者を務め、立地選びや店作りのレイアウトや看板・照明など、単にデザイン面のみならず意思決定のロジックから説き起こす新しい発想の店舗開発マニュアルをまとめ上げ、新設店・S&B店の販売実績を大きく引き上げました。照明を軸にした店舗リフレッシュではイメージ一新と店舗認知大幅改善と電気代大幅カットを実現し環境省の省エネ照明デザイン賞を受賞、その改装は全国600店以上で採用されました。
その後ホンダの東京地区大手ディーラーの顧問を務め、店舗改修や全面建て替えなどを大幅なコストダウンと共に成功させました。
その後トヨタのハウスエージェンシーの顧問になり、全国のダイハツ店の商圏分析や販売ネットワーク再編の分析を通じ各地のディーラーの店作りのアドバイスを行い、店舗認知面を大幅に改善するなど、集客効果の向上などで販社経営者の好評を得ました。
トヨタ系のディーラーからは個別に商圏分析と店舗改修のアドバイスを求められています。
■その他
地域: 日本全国
役割: メーカーの店舗開発企画部主幹として店舗出店や統廃合、リロケなどを企画・分析・提案・評価を行っていました。商圏や立地やレイアウトなど店づくり全般に豊富な経験があります。
規模: メーカー本社から販社まで
プロフィール 詳細を見る
職歴
栃木ダイハツ販売株式会社
- 顧問 2021/11 - 現在
株式会社イオンファンタジー
- 顧問 2018/11 - 現在
株式会社パスコ
- 顧問 2009/10 - 2024/3
株式会社サンセルモ
- 顧問 2023/11 - 2024/1
ホンダモビリティソリューションズ株式会社
- アドバイザー 2022/6 - 2023/8
株式会社岩田屋三越
- 顧問 2023/2 - 2023/2
株式会社デリシャステイク
- 顧問 2022/7 - 2022/9
タクティブ
- アドバイザー 2020/9 - 2020/11
リクリエ
- アドバイザー 2020/2 - 2020/4
オリジン東秀株式会社
- アドバイザー 2019/7 - 2020/2
正大優鮮(CPグループ中国西部小型SMチェーン)
- 2019/6 - 2019/9
株式会社デンソー
- 顧問 2019/4 - 2019/7
ジェトロ
- サービス産業海外展開支援専門家 2017/6 - 2019/3
トヨタ・コニック・プロ株式会社
- 顧問 2014/6 - 2017/3
一般財団法人ヤマハ音楽振興会
- 顧問 2015/10 - 2016/4
株式会社ホンダカーズ東京中央
- 顧問 2013/10 - 2014/3
ヤマト製作所
- 顧問 2012/10 - 2013/3
日産自動車株式会社
- 店舗開発企画部主管 2005/5 - 2012/9
ミニストップ株式会社
- 開発企画部長、東京地区開発部長、海外事業部部長 1999/10 - 2005/4
株式会社旺文社エンタープライズ(幼児向け英語教室事業)
- 取締役経営企画室長他 1998/6 - 1999/9
株式会社ファミリーマート
- 国際部部長、営業企画室店舗システム部長、韓国駐在部長など 1984/9 - 1998/5
- 所長(スーパーバイザーマネージャー) 1991/9 - 1993/9
三星物産(韓国)
- 流通事業部顧問 1992/4 - 1994/3
株式会社西友
- 開発企画部出店計画課、営業企画部企画課等 1974/3 - 1984/9
このエキスパートのトピック
-
出店戦略の構築をアドバイスします。について話せます
¥50,000~■背景 西友開発企画部出店計画課を皮切りに多くの会社で半世紀この仕事に携わってきました。 コンビニ時代は海外進出を任され、初期の店舗を成功させることで出店の成功パターンを提示し、発展の土台を築きました。 日産自動車には店舗ネットワーク再編の責任者としてスカウトされ、店舗網の再編強化に携わり、多くのS&Bを成功させました。 また、現在もパスコでGIS(地図情報システム)の活用で、多くの企業の既存店商圏分析や店舗ネットワーク再編のお手伝いをすると共に、個人でも顧問としていくつもの企業の出店戦略構築のお手伝いをして来ました ■話せること 有望な市場を抽出する分析に仕方や、既存店商圏分析の方法など、出店戦略面から、立地の選び方や売れる店舗の作り方など、実際の店作りまでお話しすることが可能です。 出店もロードサイドからモールテナントや商業ビルや繁華街の路面店まで、様々な立地や業態(小売~飲食やサービスまで)に応じた立地と店作りに関するノウハウがあります。 ■その他 ある企業の顧問をしていた時、新規事業で赤字店を買収したものの赤字続きで困っていて相談を受けたことがあります。 店舗認知向上と増える客を受けるための駐車場強化(敷地を増やさず)の改修案をまとめ、ローコストで出来る業者を紹介して改装した結果、売上が大幅に伸び黒字になって感謝されました。 このように不振店対策でも、ハードの改善で売上が大きく改善する場合があります。
-
流通/サービス業の売上予測システムの構築に豊富な経験があります。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 スーパー/コンビニ/自動車ディーラー/遊戯施設/弁当店/宿泊業などで売上予測システムの構築を行い、実用に供されています。 売上予測のセミナーを行い、多くの企業が受講に来ています。 ■ 実績や成果 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野
-
コンビニを始め物販やサービスの様々なチェーンの海外市場調査と進出とその注意点についてお話できます
¥30,000~