【IT×海外】Webサービスやデジタルコンテンツ業界における海外M&Aや新規参入、経営・マーケティング戦略、海外進出調査(F/S)、法人設立について話せます

エキスパート

氏名:開示前


グローバル市場での海外投資(M&A含む)や事業開発、現地法人の立上げ・経営改善(現地法人責任者含む)、経営戦略策定、渉外、IR/PR、営業、コンサルティング、ブリッジエンジニア(非エンジニア職)、管理業務(経理、労務、採用、教育、総務)など、包括的な実務を本社と現地法人の両方で経験しているため、実際的・実用的な知見に基づく情報共有やコンサルティングが可能です。

■地域:
A) 日本、アメリカ、イギリス、韓国、台湾・香港
B) 中国、台湾、タイ、インドネシア、ベトナム、シンガポール、マレーシア

■役割:
A) 企業の海外事業全体の事業戦略策定、現地調査、M&A、渉外、IR/PR・営業・コンサルティングなどの実務
B) 現地法人の設立、Aを含む経営業務全般(現地法人責任者を含む、マネジメント経験あり)

■所属企業および顧客属性:
・社員数:100 - 400人程度の中小企業(海外支社は計30 - 50人程度)
 ∟うちマネジメント人数:本社・海外支社合わせて計50 - 60人程度
・事業形態:BtoB(toC / toB)
・事業販路:直販、代販(代理店)

・顧客業種 :全業種(官公庁、学校・教育機関、総合商社、インフラ、金融、不動産、人材、ゲーム、小売・EC、Webサービス、その他メディア・サービスなど)
・顧客規模:中小・大企業すべて(ブロガーや個人事業主から、スタートアップ、中堅企業、ナショナル・グローバル企業などの大企業まで)

■その他:
・上記AおよびBの国や地域のIT・デジタル・Webサービス、(オフラインを含む)マーケティングサービスの市場概況、主要プレイヤー、現地の生活環境や消費者実態、およびBの国や地域への進出や事業展開における、経営全般の概況(法人設立費用や販管費、人材確保や教育など)や特に留意すべき法規制や環境条件、リスクなどについても共有可能(とくに、インドネシアと中国に関しては、最も赴任期間が長いため、より詳細な情報共有が可)

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氏名:開示前

アメリカ・ニューヨークで正規留学後、同・フロリダの大手グローバル・エンターテインメント企業の本社にて営業企画・販促のインターンシップ満了。
帰国後は、公・民双方の教育業界にて、教務指導および新規・顧客営業、校舎経営に従事し、ITやマーケティングの理解を深めたく広告業界に異業種転職。
複数のIT系広告代理店で約6年、国内外の新規事業や海外法人の立上げおよび経営管理を責任者として担当。
顧客に対しては、国内外のあらゆる業界のクライアントへ海外進出やグローバルマーケティングのコンサルティングを実施。
複業で、上記経験と臨床心理学を応用した、人材開発や組織戦略のコンサルティングも並行で展開。

◆専門領域:教育、英語、IT、マーケティング、グローバルビジネス
◆得意領域:ゼロイチでの新規創出や既存事業の経営改革、多様性を活かした組織設計や人材戦略など、個人と企業の双方を強くしていく視点でのビジネス課題解決

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職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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