農産物の流通・小売に関するマーケティングや業界の実状について話せます

エキスパート

氏名:開示前


農産物を中心としたフード&マーケティングの専門家として、起業以来約15年仕事をしています。
当時、青果物の流通は、市場流通が主でしたが、インターネットの発展や農業経営の多角化・高度化により、生産者側も消費者側も、そしてベンチャー企業も新しい価値観のもと、独自のバリューチェーンとコミュニティを作り出すようになってきました。
といっても、市場や農協が無くなるのではなく、その機能・役割を変えながらフードバリューチェーンを形成しています。

以上のことを背景に、お話しできることは、以下の通りです。
●農産物の流通や小売に関するマーケティング課題

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氏名:開示前

2011年農水省で6次産業化法が策定された時より農水省に採録され、食と農の連携で地域活性を図るコンサルタント/プロデューサーとして活動をしております。

ミッションは食を通じて、人と地域を活性。

自治体や食品メーカーを主に、地域資源を活用した食の商品開発や産地・販路形成、消費者や実需者ニーズやコミュニケーション、そしてそれに関わる人材育成やマネジメントなど、一貫したマーケティング戦略で「ぶれずに」「実践的に」に推進するのが得意です。

また、野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格最上位)やアスリートフードマイスターの資格を合わせもち、ターゲットニーズに合った健康食材や栄養密度の高い農産物等の情報提供からセミナー、レシピ・アドバイスを行っています。

今の時代に必要なことは、「いかに地域に密着し、独自性×持続性×wellbeingなモノやコトを作りだしていくか」ということ。規模の大小にかかわらず勝機はあると考えています。

■ブランドストーリー http://www.brandstory.jp/
■FACO食農連携コーディネーター http://www.fmric.or.jp/facobank/data/12021.html


職歴

社名非公開

  • 2016/4 - 現在

社名非公開

  • 2014/7 - 現在

社名非公開

  • 2009/7 - 現在

社名非公開

  • 代表 2008/1 - 現在
  • 代表 2008/1 - 現在

社名非公開

  • 2011/8 - 2016/4

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