全世界で認知度が高い、FSC森林認証(COC)制度における認証取得(紙・印刷関連)に関するアドバイス・情報提供についてお話できます

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 業務支援

FSC森林認証を取得するに当たり、取得希望者が取得を直接依頼するのは、FSC本部ではなく認証会社(Certification Body)になりますが、FSC制度では認証会社が取得希望者に対してコンサルタントやアドヴァイスを行ってはならないとの規定があります。
そのため、認証取得希望者が「どうすれば認証取得を実現できるのか?」と悩むケースが存在しています。
これに対し、自身が認証取得希望者で苦労した経験が有るため、取得希望者に対して親身なコンサルタントとアドバイスをすることが可能と考えております。
また、今までの経験を通じて、FSCジャパン、WWFジャパン、認証機関コントロールユニオンジャパンと関わりを持ってきたため、幅広いコネクションを持っています。

どちらでご経験されましたか?

個人コンサルタント業

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2015年10月 〜 継続中

その時どのような立場や役割でしたか?

勤務していた紙製品製造販売会社がFSC COC認証を取得するに当たり責任者として活動し認証取得に至り、
取得後に様々なFSC紙製品の企画・製造・販売戦略構築に主導的に参画した。また企画・製造に必要な要件である、紙製品販売会社への納入・加工業者10社に対して、FSC COC認証取得を要請・アドヴァイスを行い、成功裏に認証取得に至った。また、個人コンサルタント業開始後、印刷業者・紙製品製造販売会社・段ボール製造販売会社合計4社からFSC認証取得に関するコンサルタント依頼を受け、4社とも認証取得に至った。

得意な分野・領域はなんですか?

紙販売業者・紙製品製造販売業者・印刷業者に対してFSC森林認証制度に関する情報提供や、認証取得に対してのアドヴァイスとコンサルタントを行う。

この分野は今後どうなると思いますか?

東京オリンピックに向けて、日本の環境に対する「貢献」に関して世界の注目が集まると予想される中、
環境配慮をアピールしたいと考える企業はさらに増加すると思われる。このような状況下、印刷物・紙製品に対するこれらの企業の要請に応えるためにはFSC COC認証を取得する必要が有るため、取得希望者は今後も増加すると予想される。(具体的にはFSCロゴを印刷するには認証取得が必要)

誇りに思う成果はなんでしたか?

前職在職中に取得依頼した、紙製品製造・販売会社への納入業者10社と、コンサルタントを請け負った4社
の認証取得をすべて成功裏に終えたこと。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ