食品メーカーにおけるマーケティング及び商品開発、コストカットについてお話できます
食品メーカーにおけるマーケティングについて語れます。
また、そこに関わる商品設計及び開発プロセス及び、調達品目のコストダウンについても一緒に勉強していくことができます。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 大手食品メーカー(個別問い合わせ時にお伝えします)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 生産部門、生産管理 5年
外食営業 8年
マーケティング2年
商品企画・開発・調達 4年
その時どのような立場や役割でしたか?: 責任者として、企画~開発、調達を実施
得意な分野・領域はなんですか?: 食品のマーケティング及び、調達によるコストダウン
この分野は今後どうなると思いますか?: 今の食品メーカーのほとんどは、トップダウン型での商品設計が多い中、マーケティングからの商品設計を進めていく企業が、将来有望だと考えています。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 営業・・・売り上げ前年比150%達成
マーケ・・・ガイアの夜明け出演
開発/調達・・・年間10億円以上のコストダウン
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
行政との取引についてお話できますについて話せます
¥50,000~■背景 ☆行政と取引をしたい、どうすれば良い?などについてお話できます。 当時、会社ができたばかりという事もあり、行政との取引はなかなか難しかったですが、食い込んでからは、随意契約になっております。 ☆プラットフォームだと、説得しやすい、提案しやすい内容ができます。 ■話せること ☆行政との取引について ☆行政との契約書について ■その他 弊社受注したサイトは、以下 https://nagano-shodan.com/top
-
BtoBプラットフォームの広げ方をお話できますについて話せます
¥50,000~■背景 ☆BtoBプラットフォームの公開~集客 ☆食品メーカーを集める苦労と、方法、現在、1500社を超えるプラットフォームになっております。 ■話せること ☆ターゲットを絞ったプラットフォームの運営には、まずはそこに参加するための会社、個人が必要ですが、なかなか増えないのが現状です。そのため、どうやって増やしていくのかなど、実体験でお話できます
-
食品(発酵食品・煮物)における調達/購買の経験について話せます
¥50,000~新規事業の立ち上げ ガイアの夜明け出演 新規事業の場合、予算感が非常に大切なため、それをどのような形にするかがポイントだと思います。 また、新商品開発においては、その会社のポジショニングを確認し、末端ユーザーとのコミュニケーションをどのようにしていくかが、ポイントだと思います。 特に、メーカーが出す新商品については、ストーリー性をもったプロダクトをしていくことで、形が大きく変わります。 ■その他 地域: 大阪、東京、長野 役割: 営業、マーケティング、商品開発、現場経験、マネジメント 規模: 300人、最大マネージメント人数100人