常温流通可能な食品の加工技術、新商品開発における「...」についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 専門職

この技術を世の中に広めて貢献するために、農水省の6次産業化プランナーとして東北から中国地区まで、各地で採れる新鮮で安価な食材を使用して2次加工し、出来た商品を関東の消費地区に販売することで、地域活性化のための一役を担っています。2012年からこの仕事をはじめ、年間50~80回新商品開発に関する技術指導を行っています。



■ どちらでご経験されましたか?
過去に、食品加工会社(小野食品興業(株)に約30年間勤務し、食品加工に関する経験、新商品開発について新技術を開発した。



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
1977年から30年間、食品加工技術及び製造マニュアルを3000品目を開発しました。又、レトルトよりも正確に殺菌できる新含気調理殺菌機の基本設計を行いました。更に、製造工程管理、品質管理、原価管理、製造設備の選定、工場設計など経験した。



■ その時どのような立場や役割でしたか?
日本含気調理食品研究所取締役所長として勤務しました。



■ 得意な分野・領域はなんですか?
常温流通可能な食品(そうざい、パン、おつまみ、調理米飯等)の領域です。



■ この分野は今後どうなると思いますか?
最近の新商品開発では、7年前に賞味期限が5~6年保証の防災備蓄食を開発して、全国販売に展開しています。
この分野の市場規模は、5000億と推定され、現状の環境から今後伸びるものと考えられます。



■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
私が開発して一番にヒットした商品は、剥きの天津甘栗でその次は塩ゆでピーナツです。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

辰巳技術士事務所


食品加工、食品工場運営、新商品開発に約30年間経験し、今迄に開発したレシピは約3000品目でその中で一番ヒットした商品は剥きの天津甘栗です。食品加工機械では、今迄のレトルトよりも正確・精密に殺菌可能な新含気調理殺菌機をも開発しました。 今迄の経験・知見をベースに各地域の農水産物を用いて常温で流通販売が出来る差別化商品又はオンリーワンの新商品開発のための技術指導と開発した商品を全国に向けて特に関東地区の富裕層向けに発信し、求めに応じて販売先のご紹介をしています。 農水省の6次産業化プランナーとしても年に60数回ほど技術指導し、地域振興・活性に少なからず貢献しています。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る