製造業(自動車部品メーカー)における採用業務全般についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
どちらでご経験されましたか?: 自動車部品メーカー(単体1万人、連結10万人規模)の本社人事部
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2012年11月 〜 2016年8月
その時どのような立場や役割でしたか?: 採用担当者として、採用戦略の企画、エージェントや採用システムの導入調整、採用PR、選考、入社までのサポートなど、採用業務全般を担当。2年間はエンジニア採用(新卒・中途ともに)、2年間は事務総合職採用(新卒・中途ともに)を受けもった。また、うち2年間は採用チーム(4名)のチームリーダーとして採用予算の策定などの業務も担当した。
得意な分野・領域はなんですか?: ・採用戦略の策定 ・新卒採用の企業PR(エントリー者数増加戦略)・内定者の離脱防止策(新卒のみ)
この分野は今後どうなると思いますか?: 新卒採用については、数年間はインターンシップによる優秀学生の早期囲い込み(質の確保)と要員計画を満たすための効率的な採用(数の確保)の両立が鍵になると考えている。その後新卒一括採用の枠組みが徐々に崩れ、通年採用やキャリア教育と採用の一体化が進むと考えている。
中途採用は、人材の流動化が益々進み、企業のブランド力、もしくは労働環境・人事制度による社員満足度の向上が人材確保に不可欠になると考えている。

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック